YouTube

東海オンエアの炎上について

僕が好きなYouTuberとしてあげられるのが『東海オンエア』です。

6人のやり取りが好きで、数年前に東海オンエアの動画のまとめ記事をいくつかあげているので、ぜひ見てみてください!

【東海オンエア】カントゥーヤ、乾杯動画まとめ! (前半)2018年11月8日公開。 どうもたけまるです。 東海オンエアの呑みの動画が好きすぎて、 今回紹介する動画もプレミア配...
体を張って張って張りまくるYouTuber東海オンエア!こんにちは!たけまるです! フィッシャーズや以前ご紹介した積分サークル等多くのグループ系YouTuberがいますよね。 ...

東海オンエアですが、大炎上しましたよね。

そのきっかけは、しばゆーとあやなんXでした。

今回は、東海オンエアの炎上について今現在の状況をまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

東海オンエアの炎上

東海オンエアの炎上は2023年10月16日に、

しばゆーの妻でデジタルクリエイターのあやなんが自身のSNSで、

しばゆーやてつや・東海オンエアへの怒りと不満をぶちまけたことが発端となり、起こった炎上です。

あやなんは、しばゆーやてつやが、自身の妊娠中や産後、育児において協力的ではなく、一方的に負担を押し付けてきたこと。

また、しばゆーが他の女性YouTuberと親密な関係を築いていたこと告発しました。

さらに、しばゆーから離婚を迫られていると明かし、「多額の慰謝料請求して絶対に離婚してやる」と宣言しました。

 

あやなんの告発に対し、しばゆーは自身のSNSで反論し、あやなんの言い分が一方的であることを主張しました。

また、てつやについても、あやなんに協力的ではなかったと指摘しました。

さらに、しばゆーは、あやなんが、2022年12月に行われた東海オンエアメンバーの飲み会で、他のYouTuberと関係を持っていたこと告発しました。

この告発は、あやなんの言い分が嘘である証拠として持ち出され、炎上はさらに激化しました。

その後、あやなんは、しばゆーとの話し合いの結果、離婚しないことを発表しました。

しかし、しばゆーは、あやなんの告発内容を認めたうえで、謝罪しました。

 

この炎上を受け、東海オンエアの所属事務所であるUUUMは、公式Twitterで謝罪文を発表しました。

また、東海オンエアは、10月26日に、活動を休止することを発表しました。

この炎上は、東海オンエアのメンバー間の不仲や、あやなんのSNSでの暴走などが原因で引き起こされたと考えられます。

また、炎上の内容が、プライベートや性的な問題にまで及んだことも、炎上を大きくした要因の一つと考えられます。

この炎上は、東海オンエアにとって大きな痛手となりました。

東海オンエアは、今年で10周年になります。

そのため現在開催されているイベントやこれから行われるイベントが中止になったり、延長になったりしたものもありました。

また、YouTuberのプライベートや、SNSの使い方に対する世間の意識に変化をもたらすきっかけとなったとも言われています。

 

以下に、炎上の経緯を時系列でまとめます。

2023年10月16日
あやなんが自身のSNSで、しばゆーやてつや、東海オンエアへの怒りと不満をぶちまける。
2023年10月17日
しばゆーが自身のSNSで、あやなんの言い分が一方的であることを主張し、反論する。
あやなんが、しばゆーとの話し合いの結果、離婚しないことを発表する。
2023年10月22日
しばゆーが、あやなんの告発内容を認めたうえで、謝罪する。
2023年10月26日
東海オンエアが、活動を休止することを発表する。

東海オンエアの今後は?

東海オンエアの今後については、まだ明確なことはわかっていません。

活動休止の発表の中で、東海オンエアは、「今後の活動については、メンバーで話し合って決定したい」とコメントしています。

そのため、活動再開の可能性は十分にあると言えるでしょう。

しかし、活動再開した場合でも、炎上の影響は少なからず残ると思います。

視聴者からの信頼を取り戻すためには、メンバー間での話し合いを重ね、ファンに納得のいく形で活動を再開する必要があるのではないでしょうか…。

また、YouTuberのプライベートや、SNSの使い方に対する世間の意識も、この炎上によって大きく変化したと考えられます。

 

今後は、東海オンエアが、炎上を教訓として、より良い形で活動を続けていくことができるのか、注目が集まります。

僕は、今後も変わらず応援したいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です