ライフハック

いよいよ冬も本番!冬の節約術を紹介します。おすすめグッズも!

12月に入り、いよいよ冬も本番といった感じですね。

そんな時に気になるのが、電気代…ですよね?

正直、僕も冬は電気料金がやばいです。(笑)

なのに、値上げとか…もう生活費のほとんどが電気代じゃないですか!

 

そこで、今回は冬の節約術を一緒に勉強していきましょう。

今年は、少しでも節約をしてお金を浮かせましょう!

1.暖房器具の使い方を見直す

まずは、暖房器具の使い方を見直しましょう。

設定温度は20℃から19℃に下げるだけで、1ヶ月あたり約1,000円の節約になります。

エアコンは、サーキュレーターを併用して、暖かい空気を部屋全体に循環させることで部屋全体が暖かくなります。

こたつや電気毛布は、部分暖房として活用すると更に節約になりますよ!

2.服装で温度調整する

上着だけでなく、靴下や帽子、マフラーなどを使用し、首元や足元を冷やさないようにするのも大切です!

裏起毛やウールなど、保温性の高い素材を選ぶとお尚良いでしょう!

3.室内の断熱を強化する

窓やドアの隙間から冷気が入るのを防ぐために、隙間テープや断熱シートを貼るのもおすすめです。

また、窓ガラスに断熱フィルムを貼ると、更に効果的です!

4.照明を減らす

部屋を明るくするときは、自然光を活用するようにしましょう。

しかし、冬は日が短いので、証明をつけることは避けられません。

なので、電球は、LEDやハロゲンランプなどの省エネタイプに交換するといいですよ!

5.電力会社を切り替える

電力会社やプランによっては、電気代が安くなることがある。

電力会社の比較サイトや、自治体の窓口で、料金プランや割引情報を調べるといいですよ!

まとめ

今回は、冬の節約術を紹介していきました!

冬は、湯舟に入りたくなってしまうので、電気代だけではなくガス代や水道代もかかってしまいますよね…。

ですが、少しでも節約をしてこの不景気を乗り越えましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です