漫画

マンガワンが本当に使いやすい漫画アプリなので分かりやすくご紹介します

えー、ブックオフは俺の庭どうもたけまるです。

最近は凄いですよねスマホ1台でいろんな漫画が読めるんですもの。

しかも無料で!!!

マンガアプリの進化は凄まじいです、「漫画村閉鎖された~~」なんてまだ言ってる輩をたまに見かけますがいやいやマンガアプリあるやん?って言いたくなりますね。

合法的に漫画を読めることができる”マンガアプリ”はもう漫画好きには必要不可欠となりました。

その中でも超メジャーなマンガアプリ、「マンガワン」を今回ご紹介しようと思います。

マンガワンとは?

マンガワン

マンガワン

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

小学館がリリースしている漫画アプリです。

裏サンデーの連載作品を読むことができ、過去の名作漫画を一気読みできたりと通勤時間や通学時間にはもってこいのアプリになっています。

ほぼ全ての漫画を無料で読むことができるのでとってもオススメなアプリです。

【マンガワンで読める作品は2パターン】

連載中のオリジナル作品(裏サンデー)

・サンデーを中心とした有名完結漫画の一気読み

オリジナル作品の中で単行本化された人気作品がいくつもあります。

裏サンデーはWEB漫画サイトで掲載中なのですが最近はアプリである”マンガワン”の方がメインになっています(1週間早くアプリで読める)

単行本化された人気作品を確認する

連載されている(いた)有名作品

マンガワンの良いところ!!!

①【毎日8話無料】シンプルでわかりやすい

マンガワンは1日に8話を無料で読むことが出来ます。

これがめちゃめちゃシンプルで分かりやすいんです!

他のアプリだと〇〇が無料で読める、〇〇の何話まで無料など

作品によって無料で読めるものが違います。

マンガワンはすべて無料で読むことが出来るので分かりやすいんです!

マンガワンの読み方やチケットの貯め方を確認する

 

②人気作品を全巻一気読みできる

少年サンデーなどで過去に連載されていた人気作品を全巻一気読みすることができます。

こちらは期間限定でころころ入れ替わったりします。

気になる作品が掲載されたら見逃さずにチェックしましょう。

2019年2月の人気作品

 

③初回インストール時に100話分無料チケット配布

初回インストール時の特典が物凄く豪華!

後に紹介する”SPライフ”というものが100個貰えます。

”チケット”というものも10枚貰えます。

要するに初めから110話も無料で読めるということですね。

単行本に例えると11巻分くらい無料で読めます。

初回インストールは本当にお得なのでこの特典だけでも使っておきたいところです。

マンガワン

マンガワン

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

④作品1話ごとにコメント欄が設置されている

各話の最後に”みんなのコメント”という箇所があります。

いいね順や新着順とあり、非常に見やすいコメントスペースです。

個人的にはこの機能、凄く便利だな~と思うんですよね。

他のマンガアプリですとコメントスペースが見にくいものや

話ごとに区切りがなく、何話に対してのコメントなのか分からないことがあります。

感想を共有しあったりコメントをチェックしてその作品の評判なんかも確認することができるのでありがたいです。

 

マンガワンの読み方を詳しくご紹介!

マンガワンは漫画を読むときにアイテムを利用します。

「ライフ」と「SPライフ」「チケット」の3つ。

無料で利用できるのは「ライフ」というアイテムです。

読みたい作品の画面に進むとこのような感じで表示されます↓

実際に表示される画面は左側、右に説明を書き加えています。

FREEの箇所はいつでも無料なのですが他の箇所を読む時にアイテムを利用します。

先読み!とは新話公開前に先に読めることです。

各アイテムのご説明にうつります!

 

ライフ・SPライフ・チケットとは??

マンガワンで漫画を読む際に使用するアイテムのことです。

簡単にご説明すると、

ライフ】ー

1日に8個無料配布される

・ほとんどの作品をこれで読むことができる

・使用後、24時間以内なら読み返し可能

 

ー【SPライフ】ー

・「ライフ」より使える範囲が広い

(ちょい足しというおまけ漫画を読める)

・基本的にはライフと同じだが無料配布されない

 

ー【チケット】ー

・有料のアイテム

・「SPライフ」とほぼ同じと思ってください

(名称が違うだけ)

課金はせず無料で利用するって方は、「ライフ」と「SPライフ」のみを利用することになります。

1日8話は確定で無料読みすることができます!!

同じ作品を8話読むのもよし、違う作品を1話ずつ読むのもよしです。

ただライフは貯め続けることができないので注意が必要です。

下記でそれぞれの貯め方、入手方法をご説明します。

 

ちなみに漫画を読む際に消費される順番は

「ライフ」→「SPライフ」→「チケット」で消費されます。

マイページから残り枚数を確認できます。

 

各チケットの入手方法!

【ライフ】

所持数が4個未満の場合毎日9時と21時それぞれに4個に回復します。

つまり1日8話分このライフで漫画を読むことができます。

イベント等でも貰えますが毎日もらえる分は所持数4個まで。

4個以上所持していると配布はされません。

 

【SPライフ】

イベント報酬や「チケット」購入のおまけ、広告動画視聴で獲得することができます。

「ライフ」とは違い、貯めておくことが可能です。

 

【チケット】

ショップで購入することができます。

続きがどうしても気になる!って場合や、先読みしたい場合にはチケットの購入をします。

先読みしたいときが結構多いんですよね(笑)

チケット購入時におまけとして「SPライフ」が貰えます。

 

マンガワン、有料チケットの値段表

チケットの枚数おまけSPライフ値段
6枚0120円
12枚0120円
24枚2480円
42枚5840円
100枚152000円
190枚303800円
250枚455000円
490枚909800円

初回時のみ限定でチケット12枚を120円で購入することができます。

値段とおまけSPライフの数をを見るとチケット100枚2000円のものが良さそうですね。

 

画面下にある各種機能の説明!

このように画面下に5つメニューがあります。

そちらを一つずつ簡単にご説明していきます!!

TOP

こちらはおすすめ漫画一覧や新連載がはじまった漫画が見れます。

デイリーランキングは

・女子向け ・男子向け ・大人向け ・全巻一気

と分けられており幅広い年齢層で楽しめます。

ランキング上位の物はどれも面白いものばかりなのでオススメです。

 

特定の漫画が読みたい!検索したい!って方は後に紹介する

”マイページ”の機能からできます。

 

連載

各曜日ごとに更新される漫画一覧を見ることができます。

横スライドで曜日を変更できます。

オススメ、人気漫画が画面上部に表示されます!

 

マイページ

この”マイページ”という機能が一番使用します。

”お気に入り”と”閲覧履歴”この2つがめちゃめちゃ便利で、

お気に入りはその名の通り、

TOPや連載から見つけたお気に入りの作品を一覧として保存しておくことができます。

 

そして画面左上の検索バーから、作品を探すことができます。

あいうえお順に作品が表示されるのでそれも便利ですね!

 

ライフ・SPライフ・チケットの残数もこのマイページ画面から確認できます。

 

ショップ

こちらでSPチケットを購入することができます。

SPチケットは漫画の先読みをしたり

広告動画を視聴することで1日1回限定でSPチケットが1枚貰えます。

30秒ほどの動画ですので簡単に入手することができます。

 

無料でSPライフゲット!FREE

という項目があるのですが会員登録やアプリインストールなど手間のかかる、有料登録が必要などどあまりオススメしません。

広告動画視聴か課金でSPチケットを手に入れたほうが良さそうです。

 

設定

このアプリの使い方やよくある質問を見ることができます。

あとアカウント設定やアプリの設定などもできます。

アカウント作成の利点  :データ引継ぎができる

プロフィール登録の利点 :1SPライフが貰える

正直この機能はあまり使いません。

ヘルプやよくある質問を見る時くらいですかね。

人気漫画オススメ作品!

現在”マンガワン”で連載中の人気作品たちです。

デイリーランキングでもつねに上位を獲得しており、どれも外れなしの

プロミス・シンデレラ

バツイチアラサー女子×男子高校生

この漫画、ばけもん面白いです。

女子向けランキング1位で気になって読んで見たらドはまり。

ただのラブコメ漫画ではないです、複雑な人間関係がリアリティで丁寧に描かれています。

独特な設定や展開に引き込まれます。

登場キャラ全てが良い。特にセリフ回しが最高です。

男性でもめちゃめちゃオススメな作品なので是非読んでいただきたいです。

 

作者さんがツイッターで書くおまけ漫画がまた至高です。

 

ケンガンアシュラ

素手による殴り合い格闘

物凄く有名なこの作品。

なんと裏サンデー創設から6年に渡り愛され続けた大人気漫画です。

アニメ化も決まり、続編のケンガンオメガも連載中。

命がけのタイマン格闘試合。

バキ好きなら確実にハマる漫画ですね、絵柄もよく似ています。

 

からかい上手の(元)高木さん

「からかい上手の高木さん」のスピンオフ

言わずと知れた大人気漫画、からかい上手の高木さんの続きになる漫画です。

お母さんの(元)高木さんと娘のちーちゃん。

この作品でもからかわれるお父さんの西方。

ああ、ほのぼの。癒される・・・、ずっと読んでいたい。

 

出会って5秒でバトル

頭脳型能力バトル

いやタイトルおもしろすぎますよね。ワンパンマンより衝撃でした。

YouTubeやインスタグラムの広告でよく見かけます。

特殊能力系漫画でハンター×ハンターやジョジョ3部などのイメージに近いです。

面白い。

 

あなたの鼓動を見させて。

ラブコメ?×サイコ・ミステリー

大人向け作品で堂々のランキング1位のこの漫画。

グロ系漫画なのですがキャラの表情や魅せ方がすごく上手い作品です!

1話目から狂気性溢れまくっているのですが凄い引き込まれる・・・。

ぼくは作品表紙に惹かれてついつい読みました。

ものすごくえっちな表紙だったんです、男子諸君騙されて読んでみて。

マンガワンの不満点は?

①作品数があまり多くない

読める作品が100数程ですので他のマンガアプリと比べると少ないです。

一気読みの作品も期間限定なうえに作品数が少ないのも難点。

②パソコンで閲覧ができない

マンガワンはPCでの閲覧ができません。

パソコンからであればWeb漫画の裏サンデーで読むことになりますが、正直マンガワンで読むほうが便利ですね。

不満点としてはこちらの2つほどです。

これが不満すぎる!というものはも無く、全体的には凄く質の高いマンガアプリです。

 

マンガワン以外のオススメ無料漫画アプリ

マガポケ

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

週刊少年マガジン別冊少年少年マガジンが読めます。

1話から最新話まで無料で読める範囲が凄く広いです。

作品ごとに無料で読める作品チケットというものが凄くお得です。

ドメスティックな彼女ダイヤのA彼女お借りしますなど。

 

マンガBANG

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.posted withアプリーチ

青年系講談社の作品が読めます。

ドラマ化やアニメ化されているような有名な作品が多いです。

クローズ北斗の拳アカギなど。

 

マンガUP!

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX INCposted withアプリーチ

スクエニの作品が読めます。

ファンタジー作品が多めでスクエニ作品が見れるのはマンガUPだけです。

ロトの紋章鋼の錬金術師ゴブリンスレイヤーなど。

 

マンガmee

マンガMee

マンガMee

SHUEISHA Inc.posted withアプリーチ

集英社の漫画が読めます。

名作少女漫画、連載中の少女漫画を読めることができマンガ好きの女子には必須とも言えるほどのアプリです。

きょうは会社休みます君に届けなど

 

マンガPark

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

HAKUSENSHA.INCposted withアプリーチ

少女漫画青年系の作品が読めます。

女性向けの作品が充実しているのでこちらも女性にオススメです。

3月のライオン夏目友人帳ふたりエッチなど

 

Palcy(パルシィ)

パルシィ - 講談社とpixivの公式マンガアプリ

パルシィ – 講談社とpixivの公式マンガアプリ

Kodansha Ltd.posted withアプリーチ

講談社pixivが共同開発。

ラブコメ作品ホラー・サスペンスが多いです。

寄生獣はねバド!聲の形など

 

ヤンジャン!

ヤンジャン!人気コミックが読める漫画アプリ

ヤンジャン!人気コミックが読める漫画アプリ

SHUEISHA Inc.posted withアプリーチ

ヤングジャンプ作品が読めます。

過去の作品だけではなく現在連載中の作品も読めることができます。

ヤンジャンは人気作品が多いです!

ゴールデンカムイ東京喰種かぐや様は告らせたい

 

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ

サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.posted withアプリーチ

サンデー作品を読むことができます。

作品数が非常に多く、有名タイトルがいくつもあるので懐かしの漫画が見つかるかもしれません。

コナンH2メジャーなど

 

入れておいて損はない漫画アプリばかりです。

これら全て無料でマンガを読むことができるのでマンガ好きには凄くオススメです。

通学時間や通勤時間でちょこっといろんな種類の漫画を読めることができますので是非インストールしてみてはいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で!