ゲーム

新作バトルロイヤルApex Legendsが、神ゲーとよばれる7つの理由

どうもたけまるです。

皆さん、【Apex Legendsというゲームご存知でしょうか?

最近新しくリリースされたバトルロイヤル型ゲームなのですが、

もうこのゲーム、とにかく面白いんです。

従来のバトルロイヤルゲームである

フォートナイトPUBGと上手く差別化されており、かつ

そのゲームの良いところをすべて集めた新バトルロイヤルになっています。

現状はソロがなく、3人で1パーティーという編成になっています。

リリースして一週間ほどでプレイ人口が2000万人を超えたこのゲーム。

僕はハマりすぎてここ一週間、毎日5時間以上はプレイしています(笑)

 

今回はその「Apex Legends」が、

リリースして一週間ほどで神ゲーと騒がれる理由を7つご紹介します!

基本プレイが無料でPCでもPS4でも遊べる

まずは一つ目のこれです。

基本プレイが無料なので誰でも簡単に遊ぶことができる!

これが非常に大きいことなのです。

フォートナイトが大人気ゲームになったのもこの「基本プレイ無料」があってこそのものですよね。

やってみようかな?と思えばすぐにダウンロードして遊べる。

ゲームの入りやすさが無料有料では比べ物にならないくらい違います。

そしてPC版のみではなく、PS4でもプレイできる点です。

初めからPCとPS4で遊べるので多くのユーザーが入ってこれます。

PS4では「PS Plus」にも加入する必要がないので完全無料でプレイできます。

先月やっとPUBGがPS4でもできるようになりましたが、時すでに遅しって感じです・・・。

3300円と有料なのも痛いところですよね。

チュートリアルが完備、日本語にも対応

2つ目はチュートリアルが凄く親切で分かりやすいという点です。

初めから全てが日本語に対応しており射撃演習場もあります。

全くのFPS初心者の僕でもすんなりスタートすることが出来ました。

唯一まだ日本語に対応していないのがゲーム内音声ですね。

海外ゲームですので決定ボタンが×、キャンセルボタンが〇になっていますがそこの問題はゲームをしているうちにすぐ慣れます。

自分に合ったプレイスタイルが選べる

バトルロイヤルなのに自分のプレイスタイルで遊ぶことが出来るんです。

キャラクターが6体おり、そのキャラクターごとに個別の能力があります。

索敵、攻撃、防御、回復、幻惑、移動など

例えば

【ブラッドハウンド】なら、

相手の足跡が分ったり敵の位置が把握できたり。

【ライフライン】なら、

フォートナイトでいう”憩いのたき火”みたいな範囲回復のアイテムを出せたり、回復・蘇生のスピードが速かったり。

それぞれが違った能力を持ちます。

これによって戦術の幅が広がり、

戦闘が得意って方なら、索敵や攻撃に特化したキャラを使用できますし

逆に撃ち合いが苦手って方も回復の面でチームに貢献ができたりなど

自分の得意なスタイルを選択することができます。

シーズンごとのアップデートで新レジェンド(キャラ)が追加されていくようなのでこれも楽しみですね。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です