ゲーム

【スマブラSP】プロゲーマーはどのコントローラーを使ってる?各価格やメリットを紹介!

どうもたけまるです。

遂に「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が発売されました!

今作からガチでプレイするって方が多くなりそうですね。

<2023年5月10日追記>

YouTuberを初めとして今や人気コンテンツのスマブラですね!

しかしハードがNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)に移行するのでコントローラー選びに困っている方、多いのではないでしょうか?

そこで今回はプロゲーマーや有名配信者達が使用しているコントローラーと

そのコントローラーの価格やメリットをご紹介していきます。

是非参考にしてください!

プロゲーマー使用コントローラー

ここで挙げた方達はツイッターやYouTube配信での情報を元に記述しています、変更された場合などは追記で編集しますが多少違いがある場合があります、すみませんがそこはご了承ください。

では早速プロゲーマー・有名配信者の使用コントローラーを見ていきましょう。

【あばだんご】さん

ホリ製クラシックコントローラー

世界ランク上位にランクインする腕前を持つ

【れあ】さん

ゲームキューブコントローラー(GCコン)

ガチ部屋370連勝というもの凄い記録を残している

【かめめちゃんねる】さん

ゲームキューブコントローラー(GCコン)

最近プロになり話題に、かめむしと同一人物

【somesh125】さん

ゲームキューブコントローラー(GCコン)

国内トップクラスのゲッコウガ使い

【まさし】さん

ゲームキューブコントローラー(GCコン)

関西大会「スマバト」で優勝

【サウザー】さん

ゲームキューブコントローラー(GCコン)

スマブラX時代に第一線で奮闘していたプレイヤー

【まいぜんシスターズ】さん

Proコントローラー(プロコン)

チャンネル登録者数32万人超えの人気配信者

【ゲーム部プロジェクト】さん

ゲームキューブコントローラー(GCコン)

バーチャルユーチューバー、人気が凄く高い

【シンのたわむれチャンネル】さん

Proコントローラー(プロコン)

ニコニコ動画で人気を集めていた配信者

【グリンカッツ】さん

ゲームキューブコントローラー(GCコン)

スマブラ実況で今凄く勢いのある配信者

圧倒的、GCコンの多さですね。

大乱闘スマッシュブラザーズDXの頃からスマブラシリーズをプレイしていた方達ばかりなのでやはり、前から使い慣れているコントローラーを使っておられる感じです。

※他の有名配信者の方たちも使用コントローラーが分かり次第、随時追記します。

海外勢もスマブラSPで盛り上がってます

 

↓ここからは各コントローラーの価格、メリット・デメリットをご紹介していきます。

ホリ製クラシックコントローラー(ホリコン)

【価格】:3,000円~

メリット

・連打機能がある

・接続タップが不必要

・GCコンの改良版

・値段が安い

・デザインが豊富

(マリオ、ゼルダ、ピカチュウなど)

スマブラSPのためにコントローラーを買うって方はこのコントローラーを一番オススメします。

先ほどの配信者達の間ではゲームキューブコントローラーが人気でした。

そちらの上位互換のコントローラーといえるものです。

今作からガチ勢を目指す人にオススメです。

Proコントローラー(プロコン)

【価格】:7,000円~

メリット

・持ちやすくフィットする

・操作性が良い

・無線、有線どちらも可

・公式大会はほぼこれが使用される

デザインがスマブラ仕様

過去作でゲームキューブコントローラーを使用したことが無い方はこのコントローラーを買っておけば間違いありません。

スプラトゥーン2などでも使用できます。

他のコントローラーと比べると少し値段は張りますがワイヤレスで使用できたり、スマブラ以外のゲームでも使えますので非常にオススメです。

ゲームキューブコントローラー(GCコン)

【価格】:~4,000円

メリット

・値段が安い

・方向キーを斜めに押しやすい

・慣れた人には使いやすい

昔ながら使用され続けているコントローラーですね。

ただホリコンと比べるとLRボタンが押しずらく接続タップが必要になります。

接続タップを一つ購入すると4つまでGCコンを接続することができます。

友達や家族なんかでプレイする際はこちらのコントローラーがオススメです。

【価格】:1,200円~

Joy-Con(ジョイコン)

【価格】:7,500円~

メリット

・1つのジョイコンで2人までプレイ可

・持ち運びに便利

Nintendo Switch本体を購入すると1つ付いてきます。

操作性や耐久性が悪いのでスマブラ目当てでしたらこちらのコントローラーでは厳しいかもしれません。

お手軽にプレイできる点は非常に良いです!

まとめ

これからスマブラをやり込むぞっ!て方にはホリ製クラシックコントローラー

スマブラも他のゲームもやりたいって方にはProコントローラー

がオススメです。

まだまだ人気のスマブラですが、これからもファイターなど期待して待ちましょう!

【スマブラSP】海外有名スマブラプレイヤー11名を動画付きでご紹介します!どうもたけまるです。 もうすぐ大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALが発売されますね! <2023年5月9日追記...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です