YouTube

YouTubeにストーリー機能が追加!?視聴する方法や投稿の仕方をまとめました!

どうもたけまるです。

 

先日、YouTubeに「ストーリー」という機能が追加されました。

皆さんストーリーと聞いて思い浮かべるものは一つですよね。

 

そう、インスタグラムです()

正にあの機能と同じようなものがYouTubeにも追加されたのです。

インスタグラムを乗っ取りにかかってますYouTube。

 

https://twitter.com/hikakin/status/1068077047161868288?s=20

HIKAKINさんがツイートしたことにより

この機能が追加されたことは瞬く間に広がるでしょう。

 

…これは乗り遅れてはいけませんね。

ということで今回はストーリー機能についての視聴の仕方や投稿の仕方をまとめてみました!

YouTubeストーリー機能とは??

モバイル端末にのみ表示される短い動画です!

↑のような表示の仕方でタップすると見ることができます。

投稿されたストーリーは7日で期限が切れ、見ることができなくなります。

まだ見ていないストーリーは円の淵が赤く、視聴済みのストーリーは白くなるようです。

Instagramやん・・・

 

これはなんとも面白そうですね!!

早速視聴の仕方や投稿方法をみていきましょう!

※YouTubeヘルプ参照

YouTubeストーリーどこで見れるの?

登録しているチャンネルのストーリータブから見ることができます。

ここですね。

ここから視聴するか、

YouTubeのトップページに短い動画コレクションがあります。

(先ほどの画像、オススメ動画のようなもの)

現状はこの2つの場所で視聴できるようです。

 

※モバイル版のみ視聴可能です、パソコン版では見られません。

コメントが出来る?

ストーリー画面の下の方からコメントができるようです。

こちらはヒカキンさんの初投稿のストーリー。

一番左のチャットマークのような場所をタップするとそのストーリーのコメント一覧が見れます。

評価を押すことはできるみたいですが、このコメント欄にコメントをすることはできないようですね。

右にはチャンネル登録のボタンがどかんと居座ってます。

これはポチっとすぐに押しちゃいそうですよね。

YouTubeストーリーを投稿する方法

登録者1万人以上のチャンネルのみ利用することができるようです。

1,YouTubeにログインします。

2,そして画面上部のカメラアイコンをタップ。

3,ストーリーという箇所をタップ。

すると撮影ボタンが出てきますので、

4,録画をするには長押し・写真を撮るときはタップ。

(モバイル端末から動画や画像をもってくることもできます!)

この流れでストーリーを作成。

そして次に編集画面に進みます、

ここでは

・カメラロールに保存 ・カット

・音楽を追加     ・フィルタを追加

・テキストを追加   ・ステッカーを追加

ということをします。

そして公開する準備を整えたら投稿ボタンをポチリ。

 

これで投稿完了です!

結構簡単に投稿できますね~。

まとめ

これはたくさんのYouTuberさん達が乱用しそうな機能ですね。

まだ追加されたばかりなのでどうなるか分かりませんがYouTube界が盛り上がることは間違いないのではないでしょうか。

 

もしかしたら今後、ストーリーに特化したYouTuberが出てくるかもしれません。

 

乗り遅れては遅いですからね、

 

僕も遂にバッ↑ババ~~~~~ンを使う時がきたようです・・・

 

Instagramやん・・・

 

 

失礼しました。

では今日のところはこの辺で

皆さんもストーリー機能使ってみてはいかがでしょうか

じゃあねん。

【2018年】最近話題のおすすめ漫画 厳選10選!これさえ読んどけば間違いなし。 どうも、たけまるです。 これまで死ぬほど漫画を読んできました。 本棚にもう入りきりません・・・(笑) 最近やたら...