日常

クリスマスの『歴史』を知っていますか?

皆さん、メリー クリスマス!

僕は、孤独にメリークルシミマス!(笑)

今回は、クリスマスの歴史についてお話します!!

クリスマスは、キリスト教においてイエス・キリストの降誕を祝う宗教的な祭日です。

日本では、クリスマスは宗教的な意味合いよりも、家族や友人と過ごすイベントとして親しまれています。

クリスマスの歴史

クリスマスの歴史は、古代ローマ帝国時代まで遡ります。

当時のローマ帝国では、太陽神ミトラを信仰するミトラ教が盛んで、

冬至の時期に「光の祭り」と呼ばれる行事が行われていました。

この行事は、太陽の再生を祝うものであり、現代のクリスマスの行事にも影響を与えています。

4世紀になると、ローマ帝国がキリスト教を国教と定めたことで、クリスマスはキリスト教の祭日として定着していきます。

当初は、イエス・キリストの降誕日を12月25日と定めた教会もありましたが、やがて12月25日をキリストの降誕日とする考えが広まりました。

 

日本にクリスマスが伝わったのは、16世紀頃のことです。

イエス会の宣教師たちが日本にキリスト教を布教する際に、クリスマスの行事も伝えました。

しかし、当時の日本ではキリスト教が禁教とされていたため、

クリスマスは隠れキリシタンの間でこっそりと行われていました。

明治時代になると、キリスト教の信仰が解禁され、クリスマスも徐々に一般の人々に広まっていきます。

戦争の影響で、クリスマスが注視になってしまうものの、戦後クリスマスは再び復活し、日本でもクリスマスは重要なイベントとして定着していきました。

現在では、クリスマスはクリスマスツリーやプレゼント、クリスマスケーキなどの装飾や食べ物が街中に溢れ、家族や友人と過ごすイベントとして親しまれています。

クリスマスの由来と意味

クリスマスの由来は、キリスト教においてイエス・キリストの降誕を祝うという宗教的なものです。

しかし、日本ではクリスマスは宗教的な意味合いよりも、

家族や友人と過ごすイベントとして親しまれています。

クリスマスの意味は、キリスト教においては、イエス・キリストの降誕を祝うことです。

イエス・キリストは、キリスト教において救世主とされる人物であり、その誕生は人類にとって大きな出来事とされています。

日本においては、クリスマスは家族や友人と過ごすイベントとして親しまれています。

クリスマスツリーやプレゼント、クリスマスケーキなどの装飾や食べ物で、クリスマスの雰囲気を楽しむ人が多くいます。

また、クリスマスイブには、クリスマスキャロルを歌ったり、クリスマスディナーを食べたり、クリスマスパーティーを開いたりして、クリスマスを満喫する人も多いです。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です