日常

もうすぐハロウィン!起源や由来を知ってより楽しめるように!

もうすぐハロウィンですよね!

2023年のハロウィンは、10月31日です。

コロナも緩和され、今年は全国でお祭り騒ぎになりそうですね!

今回は、そんなハロウィンの起源や由来を知ってさらに楽しみましょう。

ハロウィンとは?

ハロウィンは、10月31日に行われる夜のイベントです。

海外を中心に人気のイベントで、日本でもハロウィン当日はお祭り騒ぎになります。

日本では、ハロウィン風の装飾や仮装・コスプレをしたりして楽しむといったのが一般的です。

海外と日本のハロウィンの違い

海外と日本のハロウィンには決定的に違う点があります。

それは、本気さです!

アメリカやヨーロッパでは、ハロウィンの仮装が本気です。

数ヶ月前から用意している人もいるようで、近くで見るとハリウッド並にリアルなんですよ!

また、海外では、子どもたちが仮装して家々を訪れ「トリック・オア・トリート!」と叫んでお菓子をもらう『トリック・オア・トリート』が行われます。

そして1番驚かされるのが、庭のデコレーションです。

SNSにてあがっていたものをいくつか紹介しますね!

すごくないですか!?

このオブジェ?みたいなものは、ハロウィン時期になるとお店に並び始め、購入できるようです。

 

一方、日本ではハロウィンの装飾や仮装・コスプレをし友人と集まるのが一般的ですね。

渋谷や池袋などでは、毎年ハロウィンに向けて道路封鎖をしたりしています。

ハロウィンの起源

ハロウィンの起源は、古代ケルト人の宗教的な行事『サウィン祭』にまでさかのぼります。

サウィン祭は、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う行事でした。

古代ケルト人の暦では、10月31日が1年の終わりの日とされています。

この日の夜にはあの世とこの世の境い目がなくなり、死者の霊が現世の家族に会いに来ると信じられていました。

そのため、サウィン祭では、仮装をして自分を変装させ、ジャック・オー・ランタンを灯して悪霊を遠ざけようとしました。

ハロウィンの代表的な行事である仮装やジャック・オー・ランタンは、サウィン祭の儀式に由来するものと考えられています。

19世紀にアイルランドからアメリカに移民した人々によって、ハロウィンの習慣がアメリカに伝わり、アメリカでは、ハロウィンが国民的なイベントとして定着し、仮装やパーティーが盛んに行われるようになりました。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です