YouTube

音楽教授としてもシンガーとしても素敵!ドクター・キャピタルの魅力的動画!

どうも!たけまるです!

今回は、有名な方のチャンネルをご紹介します。

その名もドクター・キャピタルDr. Capitalです!

名前を知っている方も多いのではないでしょうか?

テレビ等でも見るドクター・キャピタルさんが動画をあげているチャンネルです。

今回は、そんなドクター・キャピタルDr. Capitalの魅力をご紹介します!

ドクター・キャピタルDr. Capitalのプロフィール

ドクター・キャピタルDr. Capitalは、2014年~2018年まで教壇に立ち、現在は北テキサス大学に在籍して、商業音楽の助教授をしています。

また、サポートギタリストとして、TVだけではなく、フェス等でも呼ばれ、多くのアーティストと共演しているすごい人なんです。

中でもボサノバのギターとボーカルが得意で、ギターテクニックはプロ級です!

そんなドクター・キャピタルDr. Capitalのチャンネルでは、毎回、動画の前半で日本のJ-POPの解説、後半でギターで弾き語りスタイルの動画を出しており、真面目な動画…ではなく面白いです(笑)

チャンネル名:ドクター・キャピタルDr. Capital

ジャンル:歌ってみた動画・解説

チャンネル登録者数:15万人

ポイント:関西弁とシュールなコントの演出がとても面白い

ドクター・キャピタルDr. Capitalの動画1

キリンジの超名曲『エイリアンズ』を友人でギタリストのスティービーとカバーします。

Dr. Capitalのウィスパーボイスはずっと聞いていたくなります。

エイリアンズのかっこいいポイントは、アテンションコードの使い方がおしゃれで、複雑な要素を組み込んだところだそうです。

ドクター・キャピタルDr. Capitaの動画2

Official髭男dism の PretenderのBメロの解説と演奏をします。

Pretenderの格好いいポイントは、短くて均一なコードのビートを奏でつつ、不規則に動くシンコペーションをミックスしたことでとてもキャッチーな曲になっているところだそうです。

音楽理論がわからなくても、後半部分の演奏を見るようにしています。

ドクター・キャピタルDr. Capitalの動画3

藤井風の『何なん』の解説と演奏動画です。

見どころは『チッ』と舌打ちする箇所でギターのボディをたたいてアレンジするところです。

いやそこは舌打ちしないんかいwと面白い演出でした。

ギターが得意な Dr. Capitalのギターはほれぼれするほどうまいです。

作業用BGMにヘビロテしています。

ドクター・キャピタルDr. Capitalの動画4

米津玄師のLemonをカバーをしたDr. Capital。

前半の解説パートではLemonのコード進行について解説しています。

LemonはAdellaのHalloなどと同じ有名なコードを少しずつアレンジしているそうです。

後半の演奏部分では、Lemonをメロディアスに歌い上げます。

原曲より一層しっとりと聞かせるアレンジです。

ドクター・キャピタルDr. Capitalの動画5

King Gnuの白日を種類のボーカルでギターカバーした動画です。

女声とシリアス声、普通のボーカルと一人三役で歌い上げるのですが、女装姿とかとても面白いです。

ボサノバテイストにアコースティックギターでカバーしているので、リラックスタイムにBGMにしています。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ドクター・キャピタルDr. Capitalをご紹介しました!

音楽に興味がある方にはぜひおすすめしたいですし、音楽に興味がなくても好きなアーティストのカバー動画は見てみてほしいです。

難しいことを言っているように見えますが、意外とわかりやすく単純なことを説明してくれているので、見ていて音楽の授業を受けているような感覚になりますよ!

さすがドクター・キャピタルDr. Capital先生です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です