ライフハック

この夏を乗り切ろう!今日からできる節電対策4選!

どうしても夏は電気代が上がってしまいますよね・・・。

僕も前回の電気代が7,000円超えていて・・・\(^o^)/オワタ

正直節約している方だと思ったので、びっくりしました。

そこで今回は電気代の節約術を紹介します。

僕も今年から始めたばかりなので、一緒に対策していきましょう!

1.エアコンフィルターを掃除する

今日から簡単にできることとしては『エアコンフィルターを掃除する』ということです。

皆さんはどれくらいの頻度でフィルターを掃除していますか?

僕は半年に1度くらいでしたが、2週間に1度を目処に掃除しなければならないみたです・・・(苦笑)

簡単に掃除機などでホコリを吸えばいいみたいなので、そのくらいならばズボラでめんどくさがりな僕でもできそうです!

年間で約1,000円ほどの節約になるみたいですよ!

2.カーテンを閉める

次に『カーテンを閉める』これも今日からできる簡単な節約方法です。

夏の熱気は窓から入ることが多いみたいで、冷房を付けていても日差しが入っていると熱気が入り込み、意味がないということでした・・・

朝カーテンを開けっ放しにして仕事へ行き、帰ってきたら閉めるということをしていましたが、最近は半分のみを開けるようにし、外出時には閉めるようになりました。

厚手のカーテンや遮光カーテンだと尚良いみたいですよ!

3.サーキュレーターや扇風機を使う

冷房を付けても空気が循環していなければエアコンの機能が最大限に発揮できません!

そこで『サーキュレーターや扇風機を併用して使う』ことで、空気を循環させることが大切みたいです。

僕は正直、夜とかはエアコンを付けずにサーキュレーターのみで十分なので、夜はエアコンを付けていませんが快適ですよ!

4.使っていないコンセントは抜いておく

使っていない家電製品のコンセントをそのままにしていませんか?

しかし、待機電力というものを発生させてしまうので、コンセントは抜いておくことやスイッチ式のものは切っておくことをおすすめします。

僕もこの節電を考えた時に家の中を見直したのですが、意外と使わないコンセントがあったんです。

使う時に指し直せばいいだけなので、そんなに手間にもならず簡単にできる節電術かと思います。

まとめ

 

今回は電気代の節約術を紹介していきました。

この夏は電気代も上がるので困っている人も多いのではないでしょうか?

1人暮らしの人からすると、電気の値上げは痛いですが一緒に頑張っていきましょう!

 

それでは、今日はこのへんで!じゃあの!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です