バイト

マクドナルドってブラック企業なの?マクドナルド店員が明かします。

給料のシステムはどうなっているの?

飲食系のアルバイトってお給料が少ないイメージがあったりしませんか。

居酒屋は割と時給が高いですがカフェとかファミレスとかマクドナルドのような

ファーストフード店はそれと比べると低いと感じる人もいると思います。

でも実は結構お給料が良いんです!

マクドナルドの最大のポイントかもしれません、

給料は1分単位で貰えます。

 

他のバイトで21時きっちりに上がらせてもらうことができず21時10分とかに

なり、あ~10分オーバーしてるやん、、

ってなることありませんか?

オーバーしたのに21時までの給料なところが多いかと思います。

 

給料1分単位で貰えるのはしっかりしていてとても良いことだと思います。

15分単位というところが多いのではないかな~と思います。

それからマクドナルドのアルバイトは基本的に昇給システムです。

クルー → トレーナー(スター) → マネージャー

と位があります。

その上に社員、店長が居ます。

仕事ができれば結構早く昇給します。

3か月ほどでマネージャーになったりすることもあります。

多いと200円位UPします。

頑張り次第でどんどん上にあがれてしまうのは嬉しいですしやりがいも感じますよね。

中にはクルーから社員になっている人もいるみたいですよ。

上司が厳しい?

こればっかりはハッキリとそんなことはないと言えません。

できればすごく優しい上司ばかりですって言いたいところなのですが・・・

どのバイトにも嫌な人はいる時は居ます。

 

ただマクドナルドでは専門用語でアスームイノセンスという信念を大事にしています。

相手に悪気は無いという考え方です。

マネージャー研修の時にこの言葉を教わるので

遅刻してきたり、失敗するようなことがあっても

あまりきつく怒られることは無い、、です。

モラルが無い行動とったりするとそれはもう知りません。

その時はボコボコに怒られましょう。

人間関係も比較的良い職場だと思いますし、幅広い世代の人と知り合える職場ではないかなと感じます。

マクドナルドでアルバイトする場合、店長が良い人ならその店は良い店なことが多いです。

もしバイトしたいと思っている店があるのなら偵察は絶対にしましょう。

店長は名札のところに店長と書いてあります。

どんな人柄なのか見極めるのがお勧めです。

1 2 3 4

POSTED COMMENT

  1. なっちゃん より:

    私マックで働いてるものですがあなたの書いてることほぼ嘘じゃないですか。 少なくとも私の店舗は超ブラックですよ?13時間働いたり、深夜1時まで仕事して次の日朝8時からとかシフトあるんですけどwww これのどこがホワイト?

    • takemaru より:

      コメント有難う御座います。
      聞いた話ではあるので、嘘ということはありませんが、数ある店舗の中の一つなので、ブラックな店舗があるのかもしれません。
      たけまるブログは雑記なので、もし可能でしたら、なっちゃんさんの勤怠の詳細を教えて頂きたいです。

  2. キャメロン より:

    俺マックバイトしてたけど、時給700円だった。

  3. キャメロン より:

    何年やっても、ボーナスないし、退職金もないしマジくそバイト。ブラックだった。

  4. グリル学生 より:

    今、僕バイトやっててグリルのajccとかでも地域戦とかでも勝った人です。
    僕の居るところは人数が少なくて部活や学校終わりに8時から9時1の時間ですら
    直で電話が掛かってきて入れられます
    最近は地域の最低賃金が上がり給料は960円になりましたが僕は一生グリルで暑い中文句を言われながらストックアウトさせず回してるのに最低賃金でやる気起きません
    しかも、自分の店舗はマネージャーや社員になっても10円20円しか、変わりません
    この10円20円のためにシフト組んだりとか
    クレーム対応はしたくありませんw
    店長がお客さんの目の前でクルーやマネージャー社員をボロクソに言います
    ましてや僕はajccで勝ってしまったがためにポジションが約一年間ピークのグリルです
    それなのに君グリルはできるけど他のことはできないねと、言われてメンタルがもうぼろぼろですw
    マックが実際ホワイトかブラックかはわかりませんけど自分の店舗だけを見て
    他の店舗は見ないのはどうかと思います
    なので他の店舗で働いている人の情報も聞いてみてはいかがですか

  5. Az より:

    Fc店といわゆる直営店では
    かなり温度差ありそうですね?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です