バイト

マクドナルドってブラック企業なの?マクドナルド店員が明かします。

長時間労働させられるの?休憩はあるの?

まず気になるのが勤務時間ではないでしょうか。

マクドナルドは営業時間が長いので長時間労働させられたりしないのかすごく気になります。

アルバイトの長時労働があったとしたらもうブラックバイト認定になっちゃいますよね。

でも大丈夫ですよ!!

マクドナルドは3つの勤務時間帯にわけられます。

朝から昼・夕方から夜・深夜

この時間帯で人が入れ替わることが多いです。

 

短時間でシフトに入っているパートさんや学生さんも多くて

基本的に長時間労働なんかさせられません。

マクドナルドは労働基準法に厳しいです。

 

しっかりした企業なので法令は順守しています。

休憩時間もきちんととれるようになっています。

休憩は6時間を超えると30分もらえます。

これは本人の意思関係なく絶対に休憩しなければなりません。

8時間を超えると1時間休憩します。

 

僕は11時から21時まで勤務して2時間休憩をもらってました。

長時間勤務しているのでしっかり2時間の休憩があるんです。

 

今思えば2時間なんて長すぎますね(笑)

休憩時間はクルー仲間とお喋りしたり、ご飯を食べたりしていました。

休憩時間にクルー仲間と楽しく過ごせるのはマクドナルドのアルバイトの楽しいところです。

 

シフトは自由度が高い!!

次に気になるのはシフトですよね。

どんな風にシフトが決まるのかお教えしますね。

 

シフトは1週間制で、好きな時間帯に入ることができます。

学生の方はテスト期間とか心配ですよね

そういった理由も伝えれば休みを簡単にもらえます。

 

パートの主婦のかたもお子様の行事で休まれたりしていました。

ご家庭の事情もちゃんと聞いてくれるので安心です。

1 2 3 4

POSTED COMMENT

  1. なっちゃん より:

    私マックで働いてるものですがあなたの書いてることほぼ嘘じゃないですか。 少なくとも私の店舗は超ブラックですよ?13時間働いたり、深夜1時まで仕事して次の日朝8時からとかシフトあるんですけどwww これのどこがホワイト?

    • takemaru より:

      コメント有難う御座います。
      聞いた話ではあるので、嘘ということはありませんが、数ある店舗の中の一つなので、ブラックな店舗があるのかもしれません。
      たけまるブログは雑記なので、もし可能でしたら、なっちゃんさんの勤怠の詳細を教えて頂きたいです。

  2. キャメロン より:

    俺マックバイトしてたけど、時給700円だった。

  3. キャメロン より:

    何年やっても、ボーナスないし、退職金もないしマジくそバイト。ブラックだった。

  4. グリル学生 より:

    今、僕バイトやっててグリルのajccとかでも地域戦とかでも勝った人です。
    僕の居るところは人数が少なくて部活や学校終わりに8時から9時1の時間ですら
    直で電話が掛かってきて入れられます
    最近は地域の最低賃金が上がり給料は960円になりましたが僕は一生グリルで暑い中文句を言われながらストックアウトさせず回してるのに最低賃金でやる気起きません
    しかも、自分の店舗はマネージャーや社員になっても10円20円しか、変わりません
    この10円20円のためにシフト組んだりとか
    クレーム対応はしたくありませんw
    店長がお客さんの目の前でクルーやマネージャー社員をボロクソに言います
    ましてや僕はajccで勝ってしまったがためにポジションが約一年間ピークのグリルです
    それなのに君グリルはできるけど他のことはできないねと、言われてメンタルがもうぼろぼろですw
    マックが実際ホワイトかブラックかはわかりませんけど自分の店舗だけを見て
    他の店舗は見ないのはどうかと思います
    なので他の店舗で働いている人の情報も聞いてみてはいかがですか

  5. Az より:

    Fc店といわゆる直営店では
    かなり温度差ありそうですね?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です