YouTube

【炎上】MEGWIN TV一体何があったの?炎上した理由や動画内容をまとめました

YouTuber最古参であるMEGWIN TVことメグウィンさん。

最近ではチャンネル登録者数100万人を突破し、これからもっと勢いに乗るのではないかと思われていました。

しかし、そのMEGWIN TVのメンバーである「ファルコン」さんと「メテオ」さんが先日突然MEGWIN TVを脱退するという事件が起きます。

MEGWIN TVは株式会社でもあるので退職という形になりますね。

二人は”クビ”になりました

このクビなった内容が酷すぎるとMEGWIN TVは現在大炎上しています。

今回はその内容について詳しくご紹介します。

炎上した事の発端

ファルコンさんとメテオさんは、MEGWIN TVを退社後、

すぐに「ふぁるこんとめてお」という新チャンネルを開設します。

そして MEGWIN TVを辞めました。真実を話します【削除覚悟】

というタイトルの動画をYouTubeに公開。

この動画が炎上のきっかけになりました。

動画の内容

・12月10日にMEGWIN TVを退職した(事実上のクビ)

・この会社ではやっていけないような状況になった

・意味のないことをさせられる、”人間として扱ってほしかった”

・100万人を突破し4人で頑張っていくというつもりであった

→しかし彼だけ(メグウィン)はそうではなかった

・動画を作るにあたっての禁止事項が多すぎた

→おもしろい動画作りができなくなって申し訳ない

→メグウィンに相談したが却下される

・色々な方に相談した結果これじゃあ無理ということを判断した

・MEGWIN TVで退職する際、感謝の言葉を伝えさせてほしかったが許可が貰えなかった

・全く相手にされず早くでていってくれという感じだった

・これからは2人で新チャンネルを頑張っていく

・この半年本当にきつかった

・無一文で来月死んでいるかもしれない

→カメラも三脚も無い

・一からYouTuberとして頑張っていく

動画内での二人の表情や話し方で相当きつい、つらい環境だったのだなと推測できます。

”人間として扱って欲しい”こんな言葉普通ならあまり出てきませんよね。

MEGWIN TVの闇の部分が浮き彫りにされた動画でした。

登録者数100万人超えと、有名YouTubeチャンネルですので収入もたくさんあったのではないかと予想されるのですが

彼らは”無一文”であると言っています。

MEGWIN TVは会社ということですので収入は分担ではなく、あまり支払われていなかった可能性がありますね。

現在この動画は210万回再生されており、高評価8万に対し低評価は3600ほどです。

2人はツイッターでも本音を呟いておられます。

メグウィンの謝罪動画で更に炎上!

一回目の謝罪動画

2018年12月13日に公開、急上昇ランキング2位になりました。

動画の内容

・彼らが公開した動画は彼らの主観が入っているため、正確か分からない

MEGWIN TVはチームや仲間ではなく会社

・不当解雇はしてない

→していたら労働基準法によって罰せらるはずでしょ?

MEGWIN TVは日々動画と誠実に向き合うだけ

・できることならこれで終わりにしたい

 

後ろで洗濯機でも回ってるのか、と思うような雑音があったり謝罪時には”ごめんなさい”という言葉を使っていたり、服装もラフな感じのメグウィンさん。

この動画は”謝罪”ではなく”説明”の動画のようでした。

今回の騒動は何もなかったかのようにしてこれからも動画投稿していく!このような感じにとれる動画でしたね。

ファルコンさんとメテオさんに対する「仲間意識」や「思いやり」というものはどっかにいっちゃってました。

現在動画は176万回再生されており、高評価3000に対し低評価が11万も付いています。

視聴者は非常に納得できない様子ですね。

そして次の日には新しい動画が公開されました。

二回目の謝罪動画

2018年12月14日に公開、現在急上昇ランキング1位になっています。

動画の内容

MEGWIN TVは会社であって仲良しグループでは無いと伝えたかった

・先日の動画は2人に向けた動画では無いから感謝の言葉は言ってない

・ファルコンとメテオ、今まで本当にありがとう

・2人には会社との方向性を合わせられなくて申し訳ない

・2人の退社は”円満な退社”であったと思っていた

・この動画をもって13年間皆で守り続けていた毎日投稿を止めさせてほしい

この動画はタイトル通り謝罪もありました。

しかし、服装・髪型はいつも通りでしたね。

”ごめんなさい”から”申し訳ございません”には変わっていました。

まず気になることがいくつかあります

”円満な退社”とありますが2人の退社のラスト動画は公開されていないこと

ファルコンさんとメテオさんなくしては今のMEGWIN TVは無かった、そう言えるほど二人の存在は大きいものでした。

普通、そんな2人が退社するとなると「今までありがとう!」や「二人が卒業します!」といった動画が公開されてもいいはずです。

その動画がないことや、

ラストの、”この動画をもって13年間皆で守り続けていた毎日投稿を止めさせてほしい”という言葉。

「視聴者が炎上しているせいで毎日投稿が出来ない」

このような心理が含まれているように感じとれます。

炎上が収まるまで動画投稿をしないようですがそうなってしまうと、視聴者の信頼が更に悪化していく一方になるのではではないかと思いますね。

この動画も低評価の数が物凄いです。

ファルコンとメテオを応援する声多数

MEGWIN TVを辞めました。真実を話します【削除覚悟】という動画のあと、40分ほどの生配信を行いました。

この生配信は放送開始5分ほどでライブ視聴者数1万人を突破し、アーカイブ動画では71万回も再生されています。

視聴者に対しての感謝のライブ配信になっています。

配信内で「俺ら2人だけだなと思ってた」という言葉がありました。

今までの辛さや厳しさが分かりますね。

チャット上では二人を応援する暖かいコメントが多数寄せられており、YouTubeの投げ銭機能であるスーパーチャットの嵐が起きていました。

ファルコンさんが感極まって涙を流す姿も見られます。

有名YouTuberのカズチャンネルさん・PDSさん・MonsterジョンTVなどからもスーパーチャットされており、その金額は合計80万相当とYouTube界で伝説に残るようなものとなりました。

今回貰ったお金は企画のお金に回していきますと残しており、

心から笑える動画を二人で作り上げ、最後生きていた証をここに残す

と断言しました。

新天地、頑張っていってほしいですね。

ツイッターでの反応

ツイッター上では数々の苦言や非難があります。

MEGWIN TVは今後どうなるのか?

非常に炎上してしまったMEGWIN TV。

現在、「MEGWIN TV」の登録解除祭りが行われており、ものすごい勢いで登録者が減っています。

騒動前のチャンネル登録者数は113万人いましたが現在は105万人ほどに減りました。

年内にもしかしたら100万人を切る可能性もあります。

YouTubeでは芸能界と同じく”イメージ”が非常に重要ですからね。

一度落としてしまうとそのイメージ、信頼を戻していくにはとても時間がかかりそうです。

まとめ

新チャンネルの「ふぁるこんとめてお」そして「MEGWIN TV」どちらも今後非常に注目されていくことでしょう。

「ふぁるこんとめてお」は新チャンネルでどのように活動していくのか

「MEGWIN TV」は失った信頼をどのように取り戻していくのか

両チャンネル、どちらとも見守っていきたいと思います。

【東海オンエア】5年の月日を経た今、他のYouTubeチャンネルにどれほどの影響を与えるのか?どうもたけまるです。 今回は東海オンエアはどれくらいの影響力があるのかをお伝えしていきます! 5年YouTubeをや...
【フォートナイト】小学生プロゲーマー「リズアート」が世界一位をとる!?どうもたけまるです。 先日フォートナイトで日本人が世界記録を出しました。 しかもそのプレイヤーは小学生ということです...