YouTube

トークがうまいVtuberはるかさん。スマサポチャンネルの魅力をご紹介!

どうも!たけまるです!

今回は、今まで紹介してきたYouTuberとは違い、Vtuberを紹介してこうと思います。

昔にはない動画のスタイルが面白いので、まだ見たことのない方は今回紹介する「はるか」を見てみてくださいね!

はるかのプロフィール

Vtuberはるかは、2019年の春から動画をあげています。

本人は、バーチャルITコンシェルジュと自称しています。

一般人には難しいであろう携帯電話や固定電話等の料金や仕組みなど、最新の情報をいち早く動画にしてわかりやすく解説してくれるのがはるかさんです。

また、疲れたときに聞くあの癒しボイスが特徴的なんです。

癒されて、学ぶことのできるVtuberは、はるか以外にはいないかと思いますよ。

チャンネル名:スマサポチャンネル

ジャンル:ITやPC・携帯等の紹介

チャンネル登録者数:27.1万人

ポイント:一般人にはわからないような解説をしてくれます!

スマサポチャンネルの動画1

ソフトバンク系列になったLINEのあらたなサービス「LINMO」の解説です。

メリットとして使っている人の多いLINEがカウントフリーで使えることは大きなメリットですね。

例えば支払いはカードのみ、店頭(ソフトバンク店舗)やソフトバンクのカスタマーセンターでは一切受け付けをしない、留守番電話やキャッチホン等電話としての付属機能は一切なしというように、値段やLINEであるというだけで安易な契約に走るのはどうかと警鐘を鳴らしてくれています。

今LINEは個人情報漏洩問題という、ITまわりの根幹を揺るがしかねないサービス会社に成り下がっています。

ここから信頼を取り戻すのには、本当に長い年月がかかることと予想できますが、今回の反省を活かす、顧客に最高のサービスを提供できる会社に生まれ変わってほしい、そう思います。

スマサポチャンネルの動画2

固定通信の光回線ってどうなっているのか。その仕組みと仕組みにかかる費用をわかりやすく解説してくれています。

光コラボレーション事業が数年前から始まっています。

一方ソフトバンク光やauひかり、nuro光などは、回線とプロバイダーをセットで提供して価格を抑えることで、勢力をすこしずつ拡げています。

また、固定回線光割引きなども導入し、携帯電話料金の割引を行ったり、電気+ガス料金の合算でポイント還元につなげるなど異業種との親和性にすぐれていて、WIN-WINの関係が築きやすい点も注目です。

ただ、固定回線は速度は安定し電波が強くて不安なく使えるのが利点ですが、利用料については月額5,000~10,000円と、近年の格安携帯やモバイルルーターと比較するとやや高い印象をうけます。

また、よほどのヘビーユーザー以外は設置工事に2~1月はかかる固定回線よりも、数日で開通可能な大容量シムや、モバイルルーターを固定回線化にする方法も一つの検討に入って良いように思います。

スマサポチャンネルの動画3

ahamo、povo、LINEMOなどに対抗するためでしょうか、UQモバイルが20Gプランを発表しました。

外出先や旅先で動画など見まくれば20Gはすぐにいきそうですが、多くの人は1~5G内のライトユーザーだらけです。

そこでUQはライトユーザー層の囲い込みを強化してきました。

まずは、通信品質はUQクオリティーである程度保証済み。

親会社はKDDIで会社規模的には信用があります。

最大の特徴はデータ繰越しが可能になった点でしょう。

3G契約していて2Gしか使わなかったら翌月に1G繰越して、4G使用できる。

こういう無駄のないユーザー想いのプランがもっと増えるといいなと感じています。

スマサポチャンネルの動画4

もう数年後には、ドコモのキャリアメール(docomo.ne.jp)が終了するという情報です。

ガラケーやあまりスマホ操作に慣れない方には、とても厄介な話かもしれません。

多くのカード類や連絡先にキャリアメールのアドレスを使っていいたり、マイナンバーや免許証などにも使われ、まだまだ単純に終わらないように感じます。

だからこその矯正終了だとは思うのですが…

スマサポチャンネルの動画5

2024年、黒電話に代表されるような従来型の固定電話が終了します。

こんどはメタルIPという新しい配線での提供になり、従来型は使えなくなります。

あと3年なのか、もう3年なのか。

最近、飛び込み営業風を装いひかり電話にはいりませんか、2024年には終了しますよという、詐欺まがいの訪問が増えています。

気を付けてほしいですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、スマサポチャンネルをご紹介しました!

興味のない方には興味のない話が多いですが、今後役に立つ情報も多く、ラジオ感覚で聞くことができるので、主はながら聞きして楽しんでいます。

機械音痴の方にはぜひおすすめしたいYouTuberです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です