アニメ

アニメ「ガンダム」シリーズについて語る!

どうもこんにちは!たけまるです!

最近YouTubeのネタばかりだったので、今回は少し思考を変えて、アニメの話をしようかなと思います。

YouTubeを見るのと同時にガンダムも見始めてしまって、1話見たら、もう止まらなくなってしまいました…(笑)

今回は、ガンダムの魅力についてお話していこうと思います!

今でも新しいシリーズが作られるロボットアニメの金字塔

1979年に放送が開始されたアニメ「機動戦士ガンダム」は、ファーストシリーズの放送から40年以上経つ現在も新しいアニメシリーズが展開されるなど根強い人気を誇る大人気ロボットアニメです!

アニメに詳しくない人でも名前は聞いたことがある人も多いと思いますが、一体ガンダムの何がそこまで人を惹きつけるのか、ガンダムシリーズの魅力について解説していきます。

カッコいいロボットは男のロマン

ガンダムシリーズの一番の魅力と言えば、ガンダムを筆頭に登場するロボットのデザインのカッコよさです。

1979年に放送されたファーストシリーズの主人公機であるガンダムは、トリコロールのカラーリングと頭部の角型のアンテナが特徴で、シンプルながらもスマートで洗練されたデザインはその後のガンダムシリーズの作品にも色濃く受け継がれています。

また、シリーズを重ねるごとに主人公機であるガンダムも進化していき、シリーズ2作目であるZガンダムでは、主人公機であるZガンダムがウェイブライダーという飛行機形態へ変形します。

また、初代ガンダムと比べシルエットも細身になっており、クールなかっこよさに溢れています。

また、ファーストシリーズの代表的な敵機であるザクは、モノアイで方にスパイクのついた個性的なデザインが人気となり、以降のガンダムシリーズの敵キャラクターの多くにザクのデザインの名残が受け継がれます。

このほかにもガンダムシリーズに登場する機体は数多くあり、時代の流れとともにデザインもブラッシュアップされています。

このようにたくさんのカッコいいロボットが登場するガンダムシリーズはいつの時代も男心をくすぐります。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です