アニメ

アニメ「ガンダム」シリーズについて語る!

勧善懲悪ではない大人向けのストーリー

ファーストシリーズから共通していますが、ガンダムシリーズは単にロボットに搭乗して敵をやっつけていく物語ではなく、戦争がテーマとなっています。

ファーストシリーズを例に挙げると、戦争を繰り広げる連邦軍やジオン軍はそれぞれに正義をもち、その正義のために戦っています。

戦争に巻き込まれていく主人公のアムロ少年が、色々な人との出会いを通じて戦いの愚かさや人と人との絆つながりといった大切なものに気付かされてく、そんな主人公の成長物語とも言えます。

単にロボットがカッコいいだけでなく、アニメを見た後には色々と考えさせるストーリーは大人にも十分に楽しめます。

イケメンキャラたちに女性もメロメロ

ガンダムシリーズには多くのイケメンキャラクターたちが登場します。

特に女性ファンが増えるきっかけとなった新機動戦記ガンダムWには、多くのイケメンキャラクターたちが登場します。

 

今作の主人公であるヒイロ・ユイは、感情を表に出さないクールな美少年です。

当初は今作のヒロインであるリリーナの命を狙うミステリアスなキャラクターで、リリーナに向かって言い放った「お前を殺す」というセリフに衝撃を受けた女子も少なくありません。

ヒイロの仲間たちもみな個性的なイケメンです。

死神の通り名をもつデュオはその通り名とは違い陽気なムードメーカーで、個性派ぞろいの主人公たちの中では常識人です。

お坊ちゃんでもカトルは、物腰が柔らかく育ちの良さが伺えますが、心の奥底には熱く秘めたものを持っています。

直情的で一匹狼の五飛、ヒイロ以上に無口で冷静なトロワなど、タイプの違うイケメンが沢山います。

また、敵サイドのキャラクターもイケメンです。

ヒイロのライバルでもあるゼクス・マーキスは仮面をつけていますが、仮面を取ると挑発の正統派イケメンでヒイロに並ぶ人気です。

OZの総帥であるトレーズは、自分に絶対的な自信を持っており、自分の信念のもとに行動するぶれない強い意志を持つイケメンです。

このようにガンダムWシリーズ以降、沢山のイケメンが登場するようになったため女性ファンも多くいます。

長年支持されるのには理由がある

アニメガンダムシリーズの魅力について解説してきましたが、40年以上ファンから支持されるのには理由があります。

今回紹介した以外にも沢山の魅力があり、またそれぞれの作品ごとにも新たな魅力を発見できると思います。

まだガンダムシリーズを見たことがない人も、すでにいくつかの作品を見たことのある人も、これを機に新しい作品に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です