こんにちは!たけまるです。
コロナ禍が続き、ストレスを溜め込んでいる人も多いのではないでしょうか?
そのストレスやイライラがお金に変わるとしたら、どうでしょう?
今回は、そんな不満買取センターについてお話しします。
-目次-
アンケートアプリは効率が悪い
アンケートに答えるだけで、ポイントがもらえるアプリはよくありますが、実際に使ってみると「使ったことのない商品」や「知らない、体験したことがない」ことについてのアンケートばかりで答えることができない。
答えることができるものを探すばかりになって稼げないことで面倒になってやめてしまう…そういった経験がある方も多いのではないでしょうか。
探している時間や答える内容を考える手間を考慮するとかなり効率が悪いです。
しかし今回、紹介するのは、自分の思った不満を書くだけでポイントを貰えるアプリです!
それが「不満買取センター」です。
あなたの不満がお金に変わる
「不満買取センター」はその名前の通り、不満を買い取ってくれるスマホアプリです。
あなたが日常で感じている社会の不満をそのまま投稿するだけでポイント獲得できます。
例えば、「コンビニで弁当を買ったけど量が少ない」とか「○○駅のホームは狭すぎる」など、世の中のあらゆる不満を投稿すると、1~10ポイントで評価されるんです。
500ポイント獲得するとAmazonギフト券と交換ができます。
買い取られた不満で社会が良くなるかもしれない
集まった不満は、企業に買い取られることで今後の技術開発や製品開発に利用されることで改善されていきます。
企業からするとリアルな世間の声は、それだけの価値があります。
ユーザーはポイントが貰えるだけでなく、感じた不満が社会に反映されることで私生活も有意義になる可能性もあるので良いことづくめです。
自分の感じた不満が一種の社会貢献になると思うと不満を言うことも良いことにつながるのはやりがいになりますね。
アンケートアプリよりも効率よく稼げる?
最初にも書いたようにアンケートアプリの場合は、経験したことがない場合は答えることができません。
やっとの思いで回答できるアンケートを見つけて答えても良くて5ポイントくらいです。
他にもゲームやクイズに答えることでポイントが貰えるアプリもありますが、やりたくもないゲームをする時間は無駄ですよね。
そういった手間がないとことが不満買取センターのメリットです。
思いついた時に書けばいいだけ
普段生活していて「こうなればいいのに」と思ったタイミングで書けばいいので、アプリを開いて不満を書くだけならば1分あれば書き終えることができると思います。
書いた不満はSNSのようにタイムライン上に表記されていきます。
その不満は他のユーザーも見ることができて、共感する人がいれば「わかる」というボタンがあるので、TwitterのファボやFacebookのいいねのように評価されていきます。
SNS感覚で気軽に投稿することができることがメリットです。
不満を言うことでストレス解消
世の中に対して言いたいことは誰しもあると思います。
ですが、不満ばかりをSNSに投稿したり、家族や友人の前で話したりすると当たり前ですが多くの人から反感を買いますよね(笑)
そういった言いたいことが溜まっていくことはストレスの原因になります。
その溜まった不満を「不満買取センター」にぶつけましょう。
ここでなら誰の反感も買いません、それどころかお金になります。
日常から文句を言うことが多いと心当たりのある方には特におススメです。
これまで迷惑になっていた不満がお金になるだけでなく、ここで発散することで周りの人に言うことがなくなるので、私生活も充実するかもしれませんね。
高いポイントで買い取ってもらうには?
不満にも良い不満と悪い不満があります。
役立ちそうな不満であったり共感を呼ぶ不満のほうが高いポイントで買い取ってもらうことができます。
ただの独りよがりの悪口になってしまうと高ポイントは付きません。
今後の改善に役立つことができると思われる不満を書くことが重要です。
ポイント1 提案をいれる
普通に思ったことをそのまま書くだけでなく、一工夫することで不満のクオリティを上げましょう。
例えば「スーパーのレジ袋がいるかいらないか聞かれるのはうっとおしい」これだとただの感情でしかないです。
そこにプラスで提案をいれるとクオリティが上がります。
「スーパーのレジ袋がいるかいらないか聞かれるのはうっとおしい。カゴにレジ袋いりませんのカードをいれて意思表示できるようにしたらいい」などです。
今回は、既に多くのスーパーで取り入れられていることを例に出しましたが、全ての不満には代替え案は作ることができると思います。
ポイント2 自分の目線を大切に書く
よく利用する物や、施設などは人によって違いますよね。
一部の人がわかるような「あるある」が大切です。
主婦だったら家事に関係するような不満が多くあると思います。
自動車が好きな人なら、サービスエリアについての不満や、自動車の使用についてなど、それぞれが感じている細かい不満。
他の人には伝わりにくくても、一部の人が熱狂的に共感できるような不満があるはずです。
そういった自分の好きだから感じる不満が企業にとっては価値があります。
自分の視点を大切に書いてみてはいかがでしょう。
さいごに
ポイントを獲得するアプリは、簡単なようで面倒になってしまい途中でやめる人が大半です。
ですが、「不安買取センター」ならば、ストレス解消ついでにポイントを獲得できますし、「わかる」といういいね機能があることでモチベーションを保つことができたり、なにより社会を良くする可能性があるので他のアプリよりは継続しやすいと思います。
不満を言うことが悪い時代は終わりました、不満はお金に変えましょう。