一人暮らし

【大学生談】仕送り無しの一人暮らし費用はどれくらいかかるのかをお教えします!【大阪】

どうも、学生ブロガーのたけまるです。

一人暮らしを始めてはや2年が経過しました。

〈2023年5月16日追記〉

2023年で6年になります。

またこれから引っ越しをしたので、今度2023年版もまとめますね!

いやあ自由って素晴らしいですほんとに。

親の仕送りがあればもっと自由なんですけどね

・・・・・。

贅沢は言えん時代です。

 

ということで今回は、学生の一人暮らしの費用はどれくらいかかるのか!!

こちらをお話ししていこうと思います。

この記事では僕の実際支払っているリアルな内訳等を踏まえ

・一人暮らしにかかる費用や初期費用

・仕送り無しでも生活できる?

・一人暮らし失敗あるある

の3点を中心にご紹介していきます!

これから一人暮らしを始めようと思っている方に少しでも参考にしていただければ嬉しいです!!

一人暮らしにかかる費用はいくら?

家賃の相場「大阪の場合」

僕が住んでいる場所が大阪ですので、大阪の相場でお話ししていきますね!

家賃相場

大体35,000円から~50,000円くらいで

40,000円前後の物件が多いです。

僕の周りの学生はほとんどが4万円台でした。

少し相場について調べてみましたが東京都内の家賃相場が異常に高いだけで他の県でも大体これくらいの相場ですね!

3万円台と5万円台の差は勿論エリアにもよりますがユニットバスであるかどうかが大きいですね。

要はお風呂とトイレが一緒か別かです。

僕は風呂トイレ別の物件を選びました。

個人的には少々家賃が高くなることに目を瞑って、風呂トイレ別の物件を選ぶことをオススメします。

男なら平気!かと思いますがなんせ便利なんですよね~

友人を家に呼ぶ時にも評判が良いですし、ユニットバスはすぐに汚れます…。

ちなみに僕の住んでいる物件は、45,000円で風呂トイレ別の6帖ワンルームです。

この物件を比較対象にしてもいいかもしれませんね!

6帖は一人で住むには十分な広さで友達数人を呼んでも平気なくらいです。

東京周辺なら家賃・初期費用共に破格な値段になるシェアハウスも検討してみるのもいいかもしれませんね!

一ヶ月にかかる費用はどれくらい?

参考までに僕が毎月支払っている最低費用の内訳をご紹介。

・家賃:45,000円

・光熱費:5,000円

・食費:25,000円

・インターネット代:5,000円

計:80,0000円

僕の場合、

最低限支払わなければならないのが8万円ですね。

これに娯楽代や携帯代、飲み会などが重なると更にお金がかかります。

余裕があった最初のうちは毎月10万円以上ほどかかっていましたが今ではもう8万円ぎりぎりで生活しています(笑)

大学では急な飲み会や誕生日会などの付き合いが多いので金銭的に余裕がない場合はきっぱり断るのも重要ですね…。

あと入居してすぐにほぼ100%NHKが集金にきます(笑)

いやこのご時世YouTubeしか観んと、テレビは持ってませんと追い返しましょう。

ネット代が無料の物件もありますが、速度がめちゃめちゃ遅い場合があります。

僕は光回線を契約したので月に5,000円ほどかかっていますが凄く快適なネット環境なので動画をよく見たり、ゲームを楽しみたい!って方は光回線を引くのをオススメします。

【一人暮らし】現大学生の僕が後悔しないネット環境の選び方を教えます!【ネット回線】こんにちは、現在大学3回生のたけまるです! 一人暮らしを始めて早くも2年が経とうとしています。 僕が一人暮らしを始める際、一...
1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です