一人暮らし

【大学生談】仕送り無しの一人暮らし費用はどれくらいかかるのかをお教えします!【大阪】

【初期費用】というものが存在する

入居する上で絶対に必要な初期費用についてお話しします。

参考までに僕が支払った初期費用の内訳をご紹介。

・敷金:0円

・礼金:0円

・家賃:90,000円(2か月分)

・共益費:7,000円

・賃貸保証料:25,000円

・火災保険:17,000円

・鍵交換代:10,000円

・仲介手数料:25,000円

計:17,4000円

僕の支払った初期費用はだいぶ安い方だと思います。

家具を実家から持って行けたので家具代は含んでいません!

初期費用で30万円以上かかったという話も多く聞きますのでこれは物件によってかなりの差があります。

共益費や賃貸保証料が必要ない物件もありますので、

敷金礼金ゼロの物件は探せば結構ありましたね。

初期費用を抑えたい!という方は敷金礼金も気にして物件を探すのをオススメします。

仕送り無しでも大丈夫?

結論からいうと、全然大丈夫です!!!

バイトさえすればね!

初期費用+1,2ヵ月分ほどの家賃代があればもうぽ~んと一人暮らしを始めることができます。

奨学金で生活費を支払うという方法もあるのでまあなんとかなります()

僕の場合学費に奨学金を充てているので泣く泣くバイトをしています…。

 

これまで数多くのバイトを経験してきましたが、

一番のオススメはパチンコ店でのバイトですね。

もうなんせ時給が高い。

僕は一日7時間で週三回しか働いていませんが時給が1300円ですので一か月に11万円も稼げています。

コンビニや飲食店より全然楽なので一度経験してみてはどうでしょうか。

 

【体験談】パチンコバイトってしんどい?楽?パチンコ店員のあるある話もご紹介! パチンコバイト。 皆さんどのような印象をお持ちですか?? 「時給は高いって聞くけどあまり良い印象じゃない・・・」...

一人暮らしでつまづくあるある

電気・ガスの契約を忘れていた

僕は情けないことにシャワーを浴びて初めて気が付きました。

水しか出んと。

普通なら1週間前にガス会社に連絡を済ませておくみたいです(笑)

その日に速攻で連絡してたまたま迅速な対応をしていただいたので数日後にはガスが使えるようになりましたが混み合っている場合時間がかかるので忘れないようにしましょう!

自炊、三日坊主

一人暮らし費用を抑えようと自炊をこころみるのですがまあ三日坊主です。

カップ麺、レトルトに落ち着きます。

最初のうちはスーパーに買い出しに行くのも楽しかったんですがだんだん面倒になるんですよね。

炊飯器を買ってご飯を炊くのが精一杯になっちゃいました(笑)

毎日1,000円も使うと一ヶ月3万円も食費に使うことになるので、外食は控えめに。

まとめ

・家賃相場は大体4万円前後

・一ヶ月にかかる費用は最低8万円は必要

・初期費用は物件によるが大体家賃の3倍から5倍

いかがったでしょうか。

一人暮らしは思っている以上にしんどいですが何より自由で楽しいです。

一人暮らしはめちゃめちゃ時間を作れる、というか凄く”暇”になるのでAmazonプライムビデオなんかは特にオススメですね!!!

皆さんも楽しい一人暮らし生活をエンジョイしてみてはどうでしょうか!

Amazonプライムの学生版「Prime Student」を無料登録してみたどうも学生ブロガーのたけまるです。 いや~、もう少しで夏休みですね~~~ 今年もAmazonさんにお世話になります(引きこも...
1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です