バイト

部屋に監視カメラはある!?携帯充電器は貸してもらえるの?現カラオケ店員が教えます!

どうもたけまるです。

 

僕は現在カラオケでアルバイトをして半年ほどになります。

バイトは2個掛け持ちしており

もう一つは、マクドナルドでバイトしています。

マック店員が選ぶ、美味しいメニュー&学生にお勧めメニューTOP5 個人的TOP5も!! どうもたけまるです。 僕は2年間マクドナルドでバイトをしています。 今はスウィングマネージャー(SW)という...

 

皆さんカラオケに監視カメラがあるのか気になったことはありませんか?

僕も設置されてるという噂を聞いたことがあります。

その噂は本当なのか、

今回はカラオケ店員になったからこそ伝えられる

カラオケに関する情報をお伝えします!

カラオケ室内に監視カメラはあるのか

結論からいうと

監視カメラはありません!!!

プライバシーの侵害になるので付けてない店がほとんどです。

 

しかし個人経営のカラオケ店であれば付けてる可能性もあります。

防犯面で監視カメラを設置する、といった感じですね。

 

勿論チェーン店のカラオケ店に防犯カメラはありますが室内に設置してる店は無いです。

せいぜい廊下やフロントなどに設置しています。

 

監視カメラ見たいなもの置いてあるけどこれはなに?

テレビモニター、デンモク(リモコン)などが置いてあるテーブルにカメラが置いてあることがあります。

これは置き型カメラです。

よく監視カメラと勘違いする方がいるんですけど

このカメラは自分を撮影する時に使うもので

ネットに、「歌ってみた」や「踊ってみた」などの動画を配信する時に

使えるいわばカラオケのサービスみたいなものです。

普段はもちろん作動してはいません、

なので撮られてる!と心配する必要はありませんね。

 

これで室内に監視カメラがないことが分かりましたが

監視カメラが無いからといって、好き放題していい!って訳では当然ないです。

入店する時に名前や電話番号書きますよね?

お客様情報が店に記録されます。

何かあれば退室後もすぐに連絡がとれるようになっています。

まあそんなに気負うことなく、普通に楽しむ分には連絡がくることはまずないです!

 

 

ここから先は、カラオケを利用する上でのプチ知識を紹介します

マイク・リモコンなどの機械の調子がおかしい時

これよくあるんですよ。

マイクの音割れ、リモコンの充電切れなど。

お客さん退室後、清掃と部屋のチェックをするのですがどうしても清掃の方に意識がよってしまい不具合に気が付かない場合があります。

困った点があった時はすぐに店員に電話で連絡してください。

替えの機械を持ってきてくれます、場合によっては部屋の移動をしてもらうことも。

 

未成年は何時まで入店していられるのか

18歳未満の場合

基本22時までです。

23時まで利用できるお店もあるのですが、ごく一部ですね。

高校生の場合、18歳以上であっても店から追い出されてしまいます。

16歳未満の場合

18時までです。

保護者同伴でも18時までと決められてます。

 

各県の条例で定められてる時間が異なる場合がありますので

予め詳細をホームページかその店舗で確認することをオススメします。

 

携帯の充電器は貸してもらえる?

カラオケは長時間利用することも多いですよね。

平均でも2~3時間、休みの日はフリータイムで入ることもあると思います。

そんな時に携帯の充電ができると凄く便利です。

 

最近のカラオケ店では携帯充電器の無料貸し出しを行ってる店が多く、

ほとんどのカラオケ店で充電器を借りることができます。

受付の時に、「携帯の充電器貸してもらえますか?」と言うと貸してもらえます。

※部屋の電話から貸してもらえることもできますが、

お店が忙しい場合「フロントで貸し出しを行っていますのでフロントまでお越しください」と言われることがあり手間になるのでなるべく最初に伝えるのがよさそうです。

 

空きのコンセントは自由に使っていい!

例えばゲームの充電をすることや、女の子であればヘアアイロンなどを使用することができます。

使って大丈夫!みたいな張り紙をしているところは少ないですが使用しても料金をとられることはまずありません。

パソコンを利用することもできますね!

(カラオケ店は部屋が密集していているので電波が通りにくいですが)

※貸出してもらえるのは基本、携帯の充電器のみです。

勝手に使用することが不安な方は店員に一声かけてみてください。

 

おすすめの時間帯

平日なら昼間はいつでもすぐに入れることが多いです。

主婦か年配の方くらいしか利用していません、たまに大学生もみかけますが。

ほとんどのカラオケ店は夜より昼の方が安い料金になっています。

土日などの休日も、昼間か昼前に利用するのがオススメです!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

これからは監視カメラを気にすることはなくなりますね!

ただカラオケは公共の場なので、常識は守りましょう。

そして存分にカラオケを満喫してください!