アプリ

ダイエットにも!簡単に健康管理できるアプリ三選とは?

どうも!たけまるです!

先日、ダイエットにおすすめのアプリをご紹介してきました。

その記事はこちらから↓

スマホに入れてダイエットおすすめダイエットアプリ4選どうも!こんにちは!たけまるです! 最近YouTubeばかり見て、家で仕事をして…運動どころか、通勤等の軽い運動もせず全然動かなく...

今回も、ダイエットや健康管理をサポートしてくれるアプリをご紹介していきます!

誰にも言えないけど、職場の健康診断に引っかかってしまった!

自分は健康だと思っていたのに、職場の健康診断に引っかかってしまった!という経験はよく見聞きしますよね。

それどころか毎年の健康診断で「引っかかる項目が増えてきた」なんて方は多いのではないでしょうか?

だからといって何を気にしたらいいのかわからないし、そもそもめんどくさーい!と思っていませんか?

そんな方にオススメの簡単アプリを3つご紹介します。

ひそかに始めたい、ダイエットに効く体重管理アプリ

『OLD 朝はかるだけダイエット』

健康管理と言って一番に思いつくのは体重です。

「ああダイエットしなくちゃな」「ズボンがキツくなってきたな」なんていうのはよく聞く話ですよね。

このアプリは、わかっちゃいるけどダイエットに取り組むほどのモチベーションはないんだよね、という人向きです。

文字通り、一日一回体重を測って入力するだけ。

目標体重と目標日数を設定しておけば、日々の摂取カロリーを自動計算してくれるアプリです。

慈恵医大教授の監修アプリなので信頼度は抜群。

そしてなんといっても操作が簡単なのがオススメポイント!

毎日計測する体重もグラフにして見える化されるので、モチベーションもup↑間違いなしです。

見えない血圧をわかりやすくグラフ化してくれるお手軽アプリ

『血圧ノート-血圧変化をスマホで記録!グラフ化も簡単-』

高血圧って高齢者の病気でしょ?そんなふうに思っていたのに健康診断で指摘されてショックをうけた、なんてひとが多いのも高血圧症あるあるです。

確かに、高血圧ってなかなか自覚しづらいものですよね。

実は血圧って毎日上下するのが当たり前、毎日測って平均値を出すのが効果的な血圧対策の第一歩なんだそうです。

とはいえ、勧められて血圧計は買ったもののどうやって記録をしたらいいのか、正直言ってわからないですよね。

そんな時オススメなのがこのアプリです。

毎朝毎晩はかった血圧を、ただ入力していくだけでグラフができちゃうスグレモノ。

このアプリがあれば、勝手に平均値を出して今の状態を教えてもらえるし、cvsに出力することができるので通院中の病院に提出することもできちゃいます。

自覚症状の少ない血圧の管理には、もってこいのアプリなのです。

毎日の睡眠をサポート、朝の目覚めを快適にしてくれる

『Sleep Cycle – 睡眠をトラックし、快適な目覚めをもたらす、スマートアラーム目覚まし時計』

日々の健康を守るのは、快適な睡眠といっても過言ではありません。

朝の目覚めがいいと一日元気に過ごせますよね。

なかなか眠れなかったり、日中眠気が襲ってきて困っているひとって案外多いように思います。

そんなひとには、毎日の健康な睡眠をサポートしてくれるこのアプリがオススメです。

いくつかの眠りをサポートしてくれる機能の中で一番頼もしいのが目覚まし機能です。

通常、睡眠は浅くなったり深くなったりを繰り返しているのですが、眠りが深いときに無理やり起こされると寝起きが悪い状態におちいってしまいます。

この目覚まし機能はちょうど睡眠が浅くなったタイミングで起こしてくれるので、朝の目覚めをとても快適にしてくれるのです。

もう一つ入眠サポート機能もオススメです。

これは穏やかなメロディーで眠りに誘ってくれるものでなかなか眠れないひとに心強い機能です。

まとめ

三日坊主になりがちな健康管理をサポートしてくれるアプリは、本当にありがたい存在です。

3つのアプリはただ入力するだけなので、ズボラさんにもオススメです。

健康は毎日の積み重ねです。

10年後、20年後の健康を、こんな簡単なアプリで手に入れることができるなんてとってもオトクですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です