ライフハック

ゲーム実況系のyoutuberの収益化に関する噂…

こんにちは!たけまるです。

最近ずっとYouTuberをご紹介してきましたが、YouTubeって実際稼げるのでしょうか?

youtuberにはいろいろなタイプで動画を投稿し続けている人たちがいますが、その中の人気ジャンルとしてゲーム実況があります。

このゲーム実況はいろいろなyoutuberが実際に該当しており、そういった人たちの動画を見ている人たちも多くいると思います。

ただ、このゲーム実況に関しては以前から問題点が指摘されていて、特に著作権の部分はかなり言われてきていました。

こういったジャンルのyoutuberの投稿動画は、著作権を侵害する可能性があるがために、一部の人間からどうなんだ?ということはたびたび言われ続けてきたのです。

しかし、著作権の問題は著作権者が訴えを起こしたりしない限り、問題とは言えない側面があるため、ゲーム実況系のyoutuberの投稿する動画が実際に何らかの問題を起こしたケースはほとんど聞きません。

だから、ゲーム実況系のyoutuberに関しては、Youtubeに動画を投稿し続けることに関して特に問題はない、今後も問題は起きないだろうという見方が強かったと言えます。

でも、ゲーム実況系のyoutuberに関しては、ある噂が広まっているのです。

それは収益化の問題で、ゲーム実況系のyoutuberの中で収益化ができない、できなくなったという報告がいくつかあります。

ゲーム実況系のyoutuberの収益化に関する噂

ゲーム実況系のyoutuberに関して、収益化の申請をしたのにできないという報告が実はいくつかあります。

収益化のための条件を満たしているはずなのに、収益化をするために資格がないといった状況に陥っている相談が見られるのです。

本人は原因が分からないということですが、それへの回答としてはゲーム実況系のチャンネルが原因なのではないか?という指摘があります。

Youtube側がゲーム実況系のyoutuberに関して、収益化できないといった発表をしたことは1度もありません。

したがって、ゲーム実況であることが理由で収益化ができない状況であるとは断言はできないのです。

ゲーム実況の場合には、すでに話したように著作権の問題があり、それがグレーゾーンであると言われてきました。

だから、それが原因でYoutube側は収益化の対象外にしようとしているのではないか?という噂があるわけですけど、原因は分かりません。

ただ、原因が分からない以上、もしかしてゲーム実況を扱っている動画なのが原因なのでは?と思えてくるでしょう。

有名なゲーム系のyoutuberが収益化無効になる

必ずしもゲーム実況系とは言えないものの、ゲーム系の動画を扱っているyoutuberが複数人収益化無効になったという衝撃のニュースが以前ありました。

割と知名度が高いyoutuberだっただけに、このニュースというのは非常に衝撃的だったと言えます。

実際に収益化無効とされたのは「マル秘ゲーム」「とある漢のチャンネルもこう」という2つのチャンネルです。

後者に関しては、厳密に言えば収益化無効となったのはサブチャンネルの方なのですが、 この2つはゲーム実況系のチャンネルとはちょっと違うものの、ゲーム系を扱っている動画であることに変わりはありません。

だから、実況はしていなくても何らかの著作権にかかわる問題が生じている可能性はあります。

しかし、この2つのチャンネルに関しては、収益化無効の原因とされているのは「再利用されたコンテンツ」です。

ただ、本人の推測も含むので、それが理由として100%正しいのか?は不明でしょう。

ゲーム実況ではないものの、ゲームに関する動画を扱っているyoutuberがこうして実際に収益化無効となっている現状は、同じようなジャンルのyoutuberにとっても非常に気になる部分のはずです。

特にこの2人に関してはかなり有名なyoutuberだけに、その影響力は大きいと言えると思います。

すでに話した噂が本当なのではないか?と感じられる人もいるかもしれません。

ゲームを扱うyoutuberはリスクが大きいのか?

ゲーム実況、またはゲームを扱った内容の動画を投稿するyoutuberは数多くいるものの、収益化無効となったケースは相当少数だと思われます。

したがって、ゲーム実況系のyoutuberは収益化できなくなるという噂は、それ自体が真実である可能性は低いでしょう。

しかし、ゲーム系の動画を投稿しているyoutuberに関しては、収益化無効の措置を食らう可能性があるということは言えるかもしれません。

その原因が具体的に何なのか?というのは掴めないものの、この噂に関しては必ずしも嘘ではないとも言えるでしょう。

収益化無効に絶対になるわけではないが、そのリスクを抱えているというのは正しいと言える余地があるのです。

こういったジャンルで動画を投稿している人たちにとって、この噂は非常に気になる存在でしょうけど、ゲーム実況者を目指しているのであれば、気を付けながらyoutuberをやっていく必要がありそうですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です