アニメ

アニメスレイヤーズについて語る

どうも!たけまるです!

前回は、『うたの☆プリンスさまっ♪』をご紹介しました。

前回の記事はこちらから↓

男性にもおすすめしたいアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』の魅力!どうも!たけまるです! 昨日もお伝えした通り、今回からはアニメweekとします! まずは、アニメweek第1弾!! な...

アニメweek第2弾!!

今回もアニメをご紹介していきます。

かなり長い連載

色んなマンガやアニメがある中、長く連載を読み続けている・またアニメとしても未だによく見るのがこのスレイヤーズです。

自分も何をきっかけにこれを読み始めたか覚えてないですが、かなり昔からあるアニメです。

もう25年近くになるのではないでしょうか。

かなり長い連載アニメをご紹介します。

小説からアニメ変わった軌跡をたどる

当時も今もRPGというのはゲームでは人気ですね。

本来、ジャンプやマガジンなど漫画からアニメなどで放映されるというのが普通の流れがもしれません。

また、アニメや漫画があってそこからゲーム会社がゲームを作るというのが一般的な流れではないでしょうか?

ところがこのスレイヤーズは、物語そのものがRPGというちょっと変わった、またそれが小説から始まっているというのが当時としてはかなり珍しいベクトルから生まれた作品でした。

恐らくそういう意味では、自分の中ではパイオニア的なアニメだったと思っています。

しかもゲームは、その後にスーパファミコン版で出てきているので、よく幻想水滸伝などもともと出されたゲームから小説が作られるというケースはありますが、小説を作った後にゲームが作られるというのは恐らくスレイヤーズが始めてではないかと思います。

二つに分かれるストーリー

この連載には大きく二つに分かれています。

ガウリィ、ゼルガディスなどがでてくるちょっとシリアスなバージョン。

こっちはしっかりとしたRPGバージョンですね。

所謂ドラクエなどに近く、最後魔王を倒してという事になっていきます。

ギャク要素はこっちは半分ぐらいといったところでしょうか。

テレビで放映されているアニメはこちら側となります。

 

一方もう一つのバージョンはナーガという露出の多い長身の女の子と旅をする、こちらは完全なギャグ漫画と?なっています。

小説を買う時にはこのシリアスモードか、ギャグタイプのモードかに大きく解れるのが特徴ですね。

ナーガストーリーは、話としては継続性がなくその題材には最後オチがあります。

このナーガバージョンは、テレビ放映ではなく映画あるいは売られているアニメと言ったらいいんでしょうか?

ビデオ屋さんでレンタルで見るタイプのアニメとなっています。

どういう訳か、戦闘はこのナーガーとの戦いになる事になって、最後オチがあって終わるというパターンを繰り返します。

主はどちらかというとこっちの方が好んで見てました。

ナーガというキャラは、やや高飛車なキャラですが憎めないキャラで美人でありながら面白いというのは、見ている人を決して飽きさせません。

アニメの内容は、小説にあった一つのストーリーを題材としている事になっています。

しかしゲームでは小説には決してあり得ない、ガウリィとナーガーの競演がありました。

最近連載が終わったかにみられたが…

実は近年連載は終わったと思っていましたが、どういう訳か小説が二つ程発売されていました。

すでに終了したと思ってブックオフを見たら中古で売られていたので驚きました。

あとがきにも実はその事が書かれており、主からするとなら継続してもらいたいですね!

今後の連載継続はどうなるのか今注目している所な訳です。

まとめ

このアニメは、あまり知らない人にも見てもらいたいアニメの一つです。

近年ブックオフにもスレイヤーズの小説は見なくなったのが残念ですが、面白いので、見てみてくださいね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です