Wi-Fi

【簡単数秒】Wi-Fiの通信速度を測定する方法

こんにちは。たけまるです!

 

「最近、自宅のWi-Fiの通信速度が妙に遅い気がする」

「実際のところ、Wi-Fiの速度ってどんなもんなんだろう?」

という疑問を持ったことはないでしょうか。

 

Wi-Fiの通信速度に不安や疑問を感じた時には、まず通信速度を測定をしてみましょう。

簡単に測定ができるアプリサイトがたくさんあります。

Wi-Fiの通信速度を測定できるWebサイト・スマホアプリ

手軽にWi-Fiの速度を測定したい場合は、

「Wifi 速度測定」

「スピードテスト」

などのキーワードで検索すると、計測サイトが多数ヒットします。

 

たとえば、以下のようなサイトがあります。

・BNRスピードテスト
・RBB SPEED TEST
・FAST

 

また、Googleで「スピードテスト」などのキーワードで検索すると、検索結果画面に「インターネット速度テスト」が現れます。

「速度テストを実行」をクリックするだけで簡単に通信速度を測定できます。

 

スマホを使っている場合は、無料でダウンロードできる計測アプリをスマホに入れておくといいでしょう!

たとえば、以下のようなアプリがあります。

・ドコモスピードテストアプリ
・Wi-Fiミレル
・みんなのネット回線速度

 

なお、サイトやアプリごとに計測方法が違うので、実際の測定値には結構ばらつきが出てきます。

また、同じ計測方法でも、時間帯や環境によっても変わってきます。

なので、なるべく複数の計測サイトやアプリを使って、その平均をおおよその速度として把握するのがおすすめの使い方です。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です