一人暮らし

【2021年版!!一人暮らし】後悔しないネット環境の選び方を教えます!【ネット回線】

ドコモユーザーなら「ドコモ光」


ドコモユーザーなら「ドコモ光」で間違いなし。

こちらはドコモセット割引というサービスが受けられ、特に家族全員がドコモユーザーで「シェアパック」という通信容量を共有できるデータプランに入っている場合には、割引額はかなり大きくなります。

ただ、今回のドコモからの格安プランahamoには非対応とのことでした・・・残念。

ドコモ光の場合は、プロバイダも選べるのですが、一番のオススメは「GMOとくとくBB」です。

現在では工事費無料キャンペーン、キャッシュバックもやっているので、ドコモユーザーは必見です!!

公式ページはこちら☑

ドコモユーザーなら割引額がかなり大きい

・おすすめプロバイダは「GMOとくとくBB」

・工事費無料キャンペーン実施中

ソフトバンクユーザーなら「NURO光」



国内最速を誇ると言われている光回線があります。

NURO光。

東京にいる友人の自宅がこのNURO光なんですけど、正直めちゃくちゃ速い!!

オンラインゲームなどをするには一番のネット回線ですね!

ソフトバンクユーザーであればスマホ割がきくので、NURO光の方がおすすめです。

最近まで提供エリアが関東のみでしたが2018年から東海、関西もサービスが開始されました。

公式ページはこちら☑

・国内で一番通信速度が速い回線

・月額料金も他の回線と比べると圧倒的に安い

・ソフトバンクユーザーであればスマホ割も適用される

・キャッシュバックが大きい

・どのユーザーにもオススメな回線

・工事費実質無料

もしNURO光が使えないなら「ソフトバンク光」もあり



もし、NURO光がエリア外や諸条件で使えない場合、ソフトバンクユーザならソフトバンク光もおすすめですよ♪

「おうち割」というスマホ割が受けられスマホの料金が最大で1000円割引されます。

個人的には、それでもNURO光の方が安いのでエリアが対応していればNURO光の方が良いのかなと思っています。

公式ページはこちら☑

・NURO光を使えないソフトバンクユーザー向け回線

・「おうち割」で月最大1000円割引

・ほとんどのエリアが対応している

・工事費実質無料

3・インターネット回線を引き込まずに置き型Wi-Fiを選ぶ方がいいのか

最後に、オーナーから許可がもらえなかった!そもそも条件に合致しなかった・・・!

そんな方もたくさんいると思います!

今や学生でも集合住宅は高層階が当たり前になってきてますもんね。

そんな方には、工事不要!!置くだけWi-Fiがあるのでご安心!

しかも、工事ありの回線のようにキャンペーンも多くやっているので、同じようにお得に使えますよ♪

・Broad WiMAX2

・ソフトバンクAir

いろいろとインターネット環境、回線は同じサービスを違う名称で出したりしているので、乱立していますが、
こちらもシンプルに上記の2つあたりから検討してみるのがいいのかなと思っています!

置き型Wi-Fiは遅い?

置き型のWi-Fi、インターネット環境は遅いと言う方もいます。

たしかに、たしかにですよ?有線環境(さきほどの光回線をそのままLANをパソコンに直接繋いでする、本当に有線環境)よりは遅い可能性はありえます。

しかし、仮に有線の光回線を引き込んでも、結局室内ではWi-Fiで使いませんか?スマホと光回線を直接有線で繋ぎますか?100%無線ですよね??

ということは、置き型、有線の光回線に限らず、需要では無線環境にするので、大きな差はありません!

なので、置き型Wi-Fiしか置けない・・・とがっかりすることはありません。

元々は集合住宅で居住者で共有するインターネットよりははるかに快適なインターネットライフが待ってますからね!!

これから特に大きな価格差はありませんが、全体的に、工事費の減価償却分が不要ということで、光回線を引き込むよりは若干お安く済むかなという印象です。

約3,000〜5,000円という費用感が多いですが、やはりこれもキャンペーンでキャッシュバックをもらったりすることで、さらにお得に使ってもらえるので、使わない手はないですよね!

Broad WiMAX2


Broad WiMAX2というもので、家で快適なネット環境が使えるんです!

回線工事不要なので大家さんや管理会社の許可なく使用することができるので、ネット回線を改善したい方にはおすすめです!

公式ページはこちら☑

・回線工事不要

・即日利用できる

・コンセントをさすだけ!

・設定がとても簡単!

SoftBankAir


置き型でもソフトバンクがサービス展開しています。

SoftBankAirです。

申し込み後、専用モデムが届いて、コンセントにさすだけ!

設定も簡単ですぐに使えます。

先程のwimaxもそうですが、業者もこないし、工事もなし!

女性の一人暮らしでちょっと人が部屋に入るのは・・・という方にも安心して使えます♪

申し込みも簡単ですし、キャンペーンも多くやっている印象なので、いつでもチャンスがあるのはSoftBankAirですね♪

公式ページはこちら☑

・回線工事不要

・モデムが届いたら即日開通

・コンセントをさして高速インターネット(女性にも安心)

・学割あり

・離れた家族や友達とも割引ができる

 

まとめ

どうでしたか?

2021年版、簡単なインターネット環境まとめでした。

多くのサービスが乱立してしまっていますので、今回はあくまで必要な回線をみなさんが使っているスマホに合わせて選べるようにチョイスしています!

しっかりとお安く済むように、キャンペーン利用は必須ですからね!

少しでもお役に立てれば嬉しいです!

今回の内容を簡単にまとめると

CATV(ケーブルテレビ回線)より光回線にすべき!

【光回線の選び方】

・auユーザーなら

→ auひかり

・ドコモユーザーなら

→ ドコモ光

・ソフトバンクユーザーなら

→ NURO光 または ソフトバンク光

【光回線を引けない方には】

→ Broad WiMAX2

→ SoftBankAir

【一人暮らし】現大学生の僕が後悔しないネット環境の選び方を教えます!【ネット回線】こんにちは、現在大学3回生のたけまるです! 一人暮らしを始めて早くも2年が経とうとしています。 僕が一人暮らしを始める際、一...
1 2 3

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です