アニメ

アニメ「風が強く吹いている」について語ってみた

天才ランナー走の開花

もう1人の主人公の走は、高校の時に「早い奴がいる」と話題になりながらも、パッタリと姿を消します。

 

それは高校時代に、顧問のやり方に反発して暴力事件を起こしてしまったから。

そのことが問題となり、学校自体も大会への出場ができなくなってしまいます。

暗く重い過去をひきずりながら生きていたところに、灰二との運命的な出会いが訪れます。

最初は走る気はないと頑なだった走も、灰二の本気に段々と気持ちを許していきます。

カッとなった走を、灰二や仲間がフォローしたりと、仲間意識も芽生えてきます。

 

元々の才能を、開花させていく姿はドキドキします。

特に最後の滑走のシーンと、そこで語られる走の胸の内は、何度も見たくなりますよ。

灰二の深いマラソンへの思い

出場メンバーを集め、練習スケジュールを組み、食事メニューを考え調理までする。

灰二はどうして、そこまで箱根駅伝に出たいのか。

いつもひょうひょうとして、穏やかなタイプな灰二だが心の中の闘志は相当なもの。

素人同然のメンバーをひっぱり、どんどん強くしていく姿にも、灰二の強い意志を感じます。

その心の中にあるものは何なのか。

 

それを知った後、また最初から物語を見直すと、違う角度から話が見れてまた新たな感動があります。

この作品は、一回だけで終わらない、二度三度見るとさらにおいしくなる作品です。

まとめ

「風が強く吹いている」のアニメは2018年10月より2019年3月まで放送されました。

単なる大学生のスポコン漫画の域を超えた、深くいつまでも心にひっかかる作品です。

箱根駅伝を見たことがない人でも、きっと見たくなってしまうこと間違いなし。

毎年箱根駅伝を見ている人がみたら、アニメでも同じ興奮が味わえると思いますよ!

 

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です