YouTube

youtuberピロヤン50歳無職の日常について語る

なぜピロヤン氏は人々を惹きつけるのか

彼の動画の特徴を簡単に述べると、食事を取っているシーンが大部分ということと、預金残高を発表しているということですが、これだけで、なぜ8,000人を登録させることができるのでしょうか?

筆者はピロヤン氏に惹きつけられる人々の心の中に、次の三つの心理のいずれかが働いているのではないかと思いました。

まずは、無職で貯金がどんどん減っていくのを見て安心感もしくは優越感を得て、この人よりは大丈夫だと思いたい心理です。

人々はそれぞれの日常生活で様々な不安や心配事を抱えているが、ピロヤン氏の動画を見れば、一時的にでも忘れることができるんです。

二つ目は、逆にこの人大丈夫かなと心配する心理です。

ピロヤン氏は自炊もせず、コンビニで買った弁当やパンなどを主に食べており、仕事もしていません。

コメント欄を見ると、「野菜を多く取った方がいいですよ」とか、「働きなさい!」と叱咤激励するコメントが多く見られます。

「ピロヤン、今日は生きているかな?」と心配している人も多くいるんだと思います。

最後は、悠々自適で羨ましいと思う心理です。

嫌な仕事に行かなくていいし、自宅でゆっくり食事をしながらPCで好きな動画を見る生活をしたい人は多いと思います。

コメントでもそういった声はよく見られます。

まとめ

ピロヤン氏は貯金を切り崩しながら悠々自適に生活しているようだが、このままではいずれ貯金が底をつくのは目に見えています。

しかも貯金が減るペースは、1年間で300万円以上とかなりハイペースですよね。

見ている側も「大丈夫か?」と心配になってしまう部分もあります。

もっとも、「実際には他にも貯金があるんじゃないか?」という見方もあり、真相は分かりませんが…。

いずれにせよ、今後もピロヤン無職の日常から目が離せないですね!

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です