アプリ

漫画アプリ pixiv(ピクシブ)を使ってみた

自由すぎる表現に圧巻

pixivの漫画作品を読むと、とても自由であることにまず圧巻されます。

一応、年齢制限や、禁止事項もあるのですが、過度な表現でなければ基本OK

個人情報、迷惑行為、ステマ、虚偽、中傷、著作権侵害などはもちろんNGですが、表現においてはかなり緩めだと思います。

そのため、一般の漫画アプリでは見れないような毛色の作品も出てきます。

 

ジャンル分けも細かく個性的なのは、やはり掲載作品が膨大だからではないかと思います。

ジャンルは大まかに分けて男子向け・女子向け・人気急上昇・イチオシ・イッキ読み・SNS発・料理・異世界・百合・BL・イケメン・美少女・感動・動物もふもふ等。

いえ、これだけではなく、この他にもまだまだジャンルが細かくあるんです。

 

特集なども「推しがいると人生が楽しい特集」「悪役令嬢特集」「イケおじはお好き?特集」「秘密を抱えた人特集」などなど。

もうジャンル選びだけで、目移りして大変です(笑)

 

投稿作品だけでなく、既にコミック化されている人気作品も読むことができるので、試し読みとしても使えます。

連載が終わったら、掲載終了してコミック販売に移行したり、コミックの宣伝のために期間限定で数話公開などもあります。

二次作品で漫画地獄にハマる

オリジナル作品も、個性的で刺激されるものも多いのですが、もう一つの楽しみ方を教えます。

一般人が投稿した、いわゆる同人系のもので、既存作品のキャラを使った二次創作漫画を掲載しているものが多くあるんです。

 

アニメや漫画が終わっても、まだその熱が冷めなくて、どうしようもない時ってないですか?

そういう時には、本編から派生させた作品が慰めになります。

アニメ人気作品などは、もうたくさんの二次作品が出てきますので、選び放題!

 

好きなキャラの本編では描かれていなかった、過去、未来、交友関係、恋愛事情満載で、どっぷり余韻に浸れます。

あまりに上手すぎて、本編を凌ぐぐらい好みの絵になっていることも多いです。

 

そういう作家さんに出会ったら、即フォロー!

フォローすると「フォロー中」のリンクができますので、そこに飛んで、最新作を探すことができます。

同人ワールドにハマりすぎて、いつの間にか朝になっていた・・・という、人間をダメにするpixivです(笑)

まとめ

イラストを描くのが得意な友人がpixivに掲載していると聞いて、初pixivしたのはもう10年近く前。

時代とともに色々なサービスを拡大させつつ、ユーザー獲得に成功している優良サイトだと思います。

プロの方でもユーザーさんがいるので、ここでしか見れない作品のアップもあるかもしれませんよ。

楽しみ方は人それぞれですが、ドハマりには要注意なサイトです。

 

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です