アプリ

スマホにあると便利なTwitter関連アプリ「feather」を使ってみた

featherでなにができるのか

<公式より>

・タイムライン、リストや検索画面など様々な画面を下段にタブとして登録

・ユーザーアカウント、キーワード、ハッシュタグなど、細かな条件でミュートを設定

・ツイートの投稿、お気に入りやリツイートを行うアカウントを簡単に切り替え

 

下段にタブとして追加していけるので、片手で全ての操作ができるんです!

さらには、別アカウントのタイムラインでお気に入りの登録も簡単、 投稿画面で簡単にアカウントを切り替えてツイートを投稿することもできます。

ミュート機能については、下の個人的に好きなところでご紹介したいと思います。

<個人的に好きなところ>

・広告が表示されない。

・○○さんはリツイートが多いから、「○○さんのリツイートだけ」ミュートできる。(公式や芸能人のアカウントなどに多い)

・期間を指定してミュートすることもできる。

・「○○さんのツイートはタイムラインで非表示、リストでは表示」など、個別にアカウントのミュート設定ができる。

・検索ワードやハッシュタグもタブに追加できる。

・タイムラインのアイコンの形、文字・アイコンのサイズ、画像、名前、時刻をカスタマイズできる。 ・投稿画面もカスタマイズできる。

・「いいね」を昔ながらの☆マークにできる。

・テーマで自分の好きなカラーに変更できる。

・カスタマイズすればアカウントを切り替えが必要なくなる!

 

Twitterをよく使う方からしたら、かなり痒いところに手が届く機能ではないでしょうか。

ミュート機能関係以外なら、無料版でも試せます。

主はTwitterのヘビーユーザー、フォローやリストで追っているアカウントは1000を超えています。

そんな主から見たfeatherの素晴らしさは「ミュート機能」 「すべてタブで管理できる」という点です。

なので、有料版を是非オススメしたいところです。

(最近、公式のTwitterアプリでもリストのタブ表示ができるので試しましたが、 やはり使い心地の差ですぐにfeatherに出戻りしました)

featherでできないこと

いいことづくしのfeatherですが、僕が5年以上使ってみて不便に感じるところがあるんです。

通知がこない ・アンケート機能が使えない の2点です。

 

改善する方法は「公式アプリ」を入れること。

個人的にはfeatherだけで十分ですが、通知は必須。

なので、メンションは公式アプリで済ませることが多いです。

 

アンケートについてはfeatherの個別ツイートから 「公式アプリで開く」を選択すれば、 とりあえず「いいね」をして公式アプリでいいね欄から表示する必要はなし!

主はアンケートに答えることはそんなにないので、これで十分でした。

アンケート作成含め、アンケート機能は公式アプリで…簡単に解消することができますよ!

まとめ

いかがでしたか?

主はもともと公式Twitterの操作性が苦手だったこともあって、 色々なアプリを試してきましたが、正直feather以外考えられません。

有料でないと使えない機能もありますが、 まずは無料版で試してみるといいかもしれません!

カスタマイズ方法や操作性は分かりますし、 使い方によっては無料版で十分快適という場合もあると思います。

ちなみに有料版と無料版は以下の点が異なります。

・広告 あり、なし

・アカウント数

・無制限 ・同種類のタブ複数追加

・無制限 他にも細かいミュート設定や翻訳機能、定型分投稿、半角カナ入力などが 使えない

 

Twitterは便利だけど、もっと便利に使いたい! という方、一度インストールしてみてはいかがでしょうか。

 

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です