YouTube

youtuber Marimonちゃんねるについて語る

どうもたけまるです!

無職系YoutuberでMarimonという人がいるのをご存じでしょうか??

43歳の男性で、見た目はどこにでもいる普通のおじさんです。

長年自宅で引きこもり、その後職業訓練を受けたりアルバイトとして働いたりしてきたようです。

Youtuberとしてデビューした後は、就職活動や日常生活の様子を動画にして公開しており、チャンネル登録者数は2020年5月末現在で5,000人を超えており、コメントも各動画に100件前後つく人気Youtuberなんです!

日常生活の動画が多種多彩で、凝った演出を駆使して多くの人々を惹きつけているMarimon氏の素性や動画の特徴、その魅力に迫ってみたいと思います!

Marimon氏の実態

Marimon氏はどういう経歴を持っているのかをお話していきます。

彼は高校を中退し、しばらく引きこもりをするも一念発起して大検を受験し合格、大学生になりました。

しかしそりが合わずに中退し、再び引きこもりの生活に…。

30代になり職業訓練校に通い始め、この頃からブログを始めていました。

その後設備管理会社に就職しましたが、長く続かず退職後、警備会社、し尿処理場などの職場を転々としていき、色々と経験を積んでいたようです。

そして会社を辞めた後の2019年3月、Youtuberとしてデビュー。

実家を出て一人暮らしをし、また実家に戻ってくるまでの日々の様子、本格的に就職活動を行う様子、昔やっていた株取引を再び始める様子などが動画で紹介されています。

Marimon氏の動画の特徴

Marimon氏の動画は、ただ喋ったり食事をしたりするだけではなく、人を惹きつける演出があるんです。

動画の最初や最後に、昔のロールプレイングゲームにあるようなドット絵で自分自身のキャラクターや、それに突っ込みを入れるマリリンという女性キャラ、母親や父親を模したキャラが登場し、寸劇が繰り広げられます。

例えば就職活動をする動画なら、自身のキャラが「そろそろ俺も働かないとなあ」と呟くと、マリリンが「どうせ働く気なんかないだろ!」と吐き捨てる、といった具合で、掛け合いが行われるんです!

事実、Marimon氏自身は働かないといけないとは思いながらも、できればYoutuber一本で稼ぎたいと言ったり、株で稼ぎたいと言い出し昔やっていた株取引を再開したりと、就職には後ろ向きな姿勢も垣間見られます。

そういう意味では、動画に出てくるマリリンは彼の本心を代弁しているのかもしれないですね。

動画の内容は、例えば就職活動なら「ハローワークに行って〇〇に応募しました」とか、「〇〇まで行って面接を受けてきました」「面接でこんなことを聞かれました」など、かなり具体的です。

他には実家から一人暮らし、一人暮らしから実家へ引っ越す様子を動画にしたり、日常生活全般での収入と支出を発表し、詳細を分析する動画もあり、リアルな日常を動画にしています。

またシリーズ化した動画もあり、お得なクーポンなどを持ってレストランで食事する“ぼっち飯”シリーズ、街ブラをする“探検、ぼっちの街”など、多岐に渡り、人気の動画です!

また“ニートステーション”というシリーズ動画では、Marimon氏と、Marimon氏扮する「もりまん」という人物が同時に登場し、社会情勢についてテーマを設定し討論しています。

最近の動画では、国民全員に給付される10万円をどう使うべきかをテーマにされていますよ!

このシリーズでは、最後にMarimonともりまんが必ず喧嘩別れするという「お約束」が用意されています。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です