YouTube

有名実況者レオモン、ポケダン実況毎日投稿を始める?!コイキングシリーズに続く人気シリーズになる予感が!

どうもたけまるです。

 

なんと現在有名実況者レオモンさんがYouTube・ニコニコ動画で毎日投稿をしています!!

レオモンさんの動画と言えば凄く編集に凝り、かつ鬼畜とも呼べる縛りプレイで動画の投稿頻度が年に渡ることもありました。

その代表作ともよばれる動画が、あの有名なコイキングの動画です。

ポケットモンスターコイキング~金鯱の激逆鱗~

この動画の1話は

ニコニコ動画で560万回再生・YouTubeで237万回再生

<2023年5月11日追記>

現在ニコニコ動画で616万回再生・YouTubeで405万回再生になっていました。

という驚異の再生回数です。

この人気シリーズは5年以上もの月日が経ちようやく完結しました。

レオモンさんはこの期間に就職・退職という経験をしておられます。

そりゃあ5年も経つと生活環境が一気に変わりますよね。

そんな中完結されたコインキング企画は今でも視聴者に「レオモン」=「コイキング実況」という印象が強く、莫大な人気を誇っています。

 

そして今回、新たなポケモンの実況がスタートしました。

ポケモン不思議のダンジョン実況スタート

【企画内容】

①全386匹のポケモン全員を仲間にする。

②ただし進化前も進化後も手元に残っている状態で386匹とする。

③全57のともだちエリアを全て入手する。

④全ともだちエリアに全ポケモンが1匹ずついる状態で目標達成。

⑤初見プレイなのでエンディングまでは純粋にポケダンを楽しむ。

今回の内容は

386匹全てのポケモンを捕まえるというこれまた尋常じゃない企画です。

動画内でも言っておられますがこの企画、相当難しいです。

数年単位の企画になるのではないかと予想されます。

 

しかし、なんとレオモンさん。

2018年11月20日現在、ポケダン実況が10話まで公開されいるのですがそれまで毎日投稿をしておられます。

編集も凝っており凄い話題になっています。

それも今やっておられるロックマン実況との並行になるので、1日2本投稿になる時も・・・

もしこのペースで動画が公開されれば1年未満にシリーズが完結するかもしれませんね。

 

この企画の1話はたった10日間で早くも24万回再生されています。

ポケモンダンジョンの人気具合がわかりますね。

他の実況動画、「アマガミ」や「ぼくのなつやすみ2」などもYouTube・ニコニコ動画で動画をあげておられるのですが今回のポケモンダンジョンほどの反響はありませんでした。

 

今回の反響は物凄いもので、

ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊がAmazonの売れ筋ランキング1位になっていました。中古は全て品切れになったようです。

 

他の昔の人気ポケモンゲーム、

ファイアレッドエメラルドは現在Amazonで3万円近い値段になっています。

おそらくこの不思議のダンジョンはそんなことにはならない気がするんですが人気に火がつくと止まらないですからね・・・。

今後の売れ行きに注目です。

 

動画は毎日20時に公開されています。

間に合わないと言っていた日でも21時には動画があがっていました。

まだ10話ということでこの先どうなるか分かりませんがしばらくは

がんがん投稿するとツイッターの方で言っておられました。

<2023年5月11日追記>

今現在はYouTubeの動画があまり出ていません…

しかし他サイトで配信などはしているようで、ツイッターの更新もありました!

先日ポケットモンスターLet’sGo!ピカチュウ・イーブイが発売されたばかりで、他の実況者さん達はこぞってピカブイ実況をしてる中かなり昔のポケモンダンジョンを実況するレオモンさん。

なかなか尖ってます。

そこの差別化的なものも人気の原因なのかもしれませんね。

 

Youtube視聴者の声

やはり歓喜のコメントが勢ぞろいです。

人気ゲームでしたからね。

誰もやってない今だからこそ懐かしみもあり見に来る方も多いようです。

 

ちょこっとポイント

中でも↑のコメントにも居られる「うそつきひ」さんという方、各パートで毎回「生きがい」とコメントしておられます。

全パートで最速にコメントされているため、

通称:生きがい二キと呼ばれてます

個人的にこれから先、このコメントをずっと継続していくのか凄い注目してます(笑)

 

レオモンさんの実況こだわりポイント3つ!

視聴者の声をしっかりと聴いている

5話までは動画のサムネイルに、今回仲間になるポケモンの数が載っていました。

それで「観る前に仲間にするポケモンの数を知りたくない!」とコメントで言われると次の6話目ではすぐにその問題は解決されていたんです。

6話目のコメント欄では凄く感激され、

「一生応援する俺らに養わせろ!」等のコメントまでありました(笑)

 

広告をつける位置が完璧

レオモンさん4話目くらいまでは広告をつけていませんでした。

しかしあまりにも広告をつけてくれという声が多すぎたのでしょう、

5話目にしてようやく広告がつきだしました。

その広告のタイミングが絶妙でテレビで言うCM的なポイントでつけておられます。視聴していて全くストレスになりません。

 

オープニングにこれまで仲間にしたポケモンがいる

小さなポケモンがたくさん居ますよね。

このポケモンたちは前回のパートまでに仲間にしたポケモン達です。

丁寧に各ポケモンが仲間になる場所に配置されています。

凄く凝ってますね(笑)

今回の企画は全ポケモンを捕まえることですので最終的に凄い密度になりそうです(笑)

 

ツイッターの反応

今回の新実況。ツイッターでも凄い反響です。

いつしかトレンド入りする日がくるのではないでしょうか?

 

レオモンさんのオススメ動画

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第1話

一番有名動画です。

まだ見たことないって方は是非見てみてください!

とてつもない編集技術と、企画に圧倒されます。

 

【生放送】ポケットモンスターコイキング外伝『かませいぬの大冒険Ⅱ』part1(アーカイブ)

40万回再生されている、コイキング外伝です。

上の「金鯱の逆鱗」動画で出てくるポケモン達でエメラルドを実況しています。金鯱の逆鱗を見終わった後に見ていただきたい動画です。

ちなみに「かませいぬのだいぼうけんⅠ」はニコニコ動画の方でコミュ限として配信されています。こちらを見なくても十分楽しめる動画になっています。

 

【実況】ポケットモンスターサトシバージョンpart1-1

こちらも40万回再生されている人気ポケモンゲーム。

ポケモンピカチュウ版です。

アニメ再現する縛りプレイで見ごたえがあります。

 

レオモンさんのコミュニティ関連

【YouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%83%B3

【ニコニコ動画】

https://www.nicovideo.jp/user/13761207

【ツイッター】

 

まとめ

5年以上もかかった人気シリーズにつぐポケモン企画です。

ポケモンピカチュウ版も実況されていますが、それ以上に人気が出るのではないかと個人的に予想しています。

これからの更新頻度や人気具合に注目ですね。

僕も一視聴者として楽しませてもらってます。

体に無理のないように動画を更新していってほしいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

では今日のところはこの辺で~~

じゃあねん。

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です